このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000064351
提供館
(Library)
香川県立図書館 (2110006)管理番号
(Control number)
11072
事例作成日
(Creation date)
2010年03月03日登録日時
(Registration date)
2010年03月04日 09時11分更新日時
(Last update)
2017年10月04日 13時22分
質問
(Question)
波多野ナントカ余夫の本はあるか?
回答
(Answer)
(1)波多野, 誼余夫 (1935-2006)∥ハタノ,ギヨオ のことだった。
(2)当館では、波多野 誼余夫の著作として、次のような本を所蔵。
 ・(岩波講座)教育の方法 5 社会と歴史の教育   岩波書店 1987.7
 ・岩波講座現代教育学 17 学校   岩波書店 1962.9
 ・岩波講座現代の教育 第3巻 危機と改革 授業と学習の転換 佐伯胖/〔ほか〕編集 岩波書店 1998.8
 ・教育心理学の社会史 あの戦争をはさんで 波多野誼余夫/編 有斐閣 1987.10
 ・講座心理学 7 記憶   東京大学出版会 1969
 ・自己学習能力を育てる 学校の新しい役割 UP選書 波多野誼余夫/編 東京大学出版会 1980.2
 ・児童心理学講座 第5巻 知能と創造性 岡本夏木/等編 金子書房 1969
 ・知的好奇心 中公新書 波多野誼余夫,稲垣佳世子/著 中央公論社 1973
 ・知力と学力 学校で何を学ぶか 岩波新書 波多野誼余夫/著 岩波書店 1984.11
 ・知力の発達 乳幼児から老年まで 岩波新書 波多野誼余夫/著 岩波書店 1986.9
 ・乳幼児の知的発達と教育 J.McV.ハント/著 金子書房 1976
 ・認知科学選書 12 音楽と認知   東京大学出版会 1987.7
 ・認知科学の新展開 2 コミュニケーションと思考 乾敏郎/編 岩波書店 2001.6
 ・認知心理学 5 学習と発達   東京大学出版会 1996.1
 ・認知心理学講座 4 学習と発達   東京大学出版会 1982.7
 ・人はいかに学ぶか 日常的認知の世界 中公新書 稲垣佳世子/著 中央公論社 1989.1
 ・文化心理学入門 子どもと教育 波多野誼余夫,高橋恵子/著 岩波書店 1997.1
 ・無気力の心理学 やりがいの条件 中公新書 波多野誼余夫/著 中央公論社 1981.1
 ・幼児教育学全集 4 言語と数   小学館 1971
 ・幼児教育学全集 8 幼児と現代社会   小学館 1971
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
人から、その人の本を読んで凄く気が楽になった、と聞いた。音楽とも関係があるらしい、とのこと。
NDC
教育学.教育思想  (371)
普通心理学.心理各論  (141)
社会学  (361)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
児童心理学  
動機づけ  
学習法 
学力 
知能  
幼児 
認知 
コミュニケーション 
思考 
学習心理学 
社会心理学 
幼児教育 
子育て
波多野, 誼余夫 (1935-2006)∥ハタノ,ギヨオ
覚え違い
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000064351解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!