このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000090462
提供館
(Library)
さいたま市立中央図書館 (2210012)管理番号
(Control number)
中央-1-00234
事例作成日
(Creation date)
2011年05月13日登録日時
(Registration date)
2011年08月28日 15時39分更新日時
(Last update)
2016年04月09日 11時00分
質問
(Question)
レファレンスサービスの評価方法について書かれている文献を紹介してほしい。
回答
(Answer)
下記の資料を紹介した。

◆図書
・『問題解決のためのレファレンス・サービス』 長澤雅男著 日本図書館協会 1991
 p110-113「8.3.2 回答サービスの測定・評価」

・『レファレンスサービス 図書館における情報サービス』 長澤雅男著 丸善 1995
 p225-234「サービスの測定・評価」

◆雑誌
・「レファレンス・サービスの評価の枠組みとレファレンス・サービスの質の評価法」 石原眞理 『Library and information science』 No.61 p153-176 2009

・「公共図書館におけるレファレンス・サービスの質の評価」 石原眞理 『Library and information science』 No.59 p41-67 2008

・「レファレンス評価の手法:ALAレファレンスと成人サービス評価委員会編集の『マニュアル』紹介とその部分訳」 松林正巳 『情報の科学と技術』 Vol.49,No.4 p188-194 1999

・「レファレンスサービスの評価に関する文献展望」 小池信彦,五十嵐花織,田村俊作 『現代の図書館』 Vol.44,No.1 p4-10 2006

・「レファレンス・サービスの品質評価の枠組みと評価法:公共図書館を中心に」 石原眞理 『三田図書館・情報学会研究大会発表論文集』 2007年度 p73-76 2007

・「公共図書館におけるレファレンス・サービスの質の評価」 石原眞理 『三田図書館・情報学会研究大会発表論文集』 2006年度 p69-72 2006
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
図書館奉仕.図書館活動  (015)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
レファレンスサービス
評価
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000090462解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!