レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2011年11月28日
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/12/01 01:42
- 管理番号
- A0132
- 質問
-
持続可能な社会を考えるためにロールプレイをするにあたって、各班のテーマを調べる図書を用意してほしい。(中学2年生、家庭科の授業 単元:持続可能な社会を考える)
当事者の心情に迫る学習をさせたいので、個別の事例について紹介のある資料があるとよい。
班ごとの具体的なテーマは
①少子高齢化 ②格差 ③失業者の増加 ④男女差別 ⑤若者の低俗化 ⑥無関心 ⑦麻薬 ⑧人間関係と教育(いじめ)
- 回答
-
班ごとにテーマが違うので、提示資料についてもそれぞれ別のテーマから選んでいる。
・『女と男これまで、これから (ジェンダー・フリーの絵本)』(中島みさき 大月書店 2001)
古代から現代までの男女の有り様を探る。男女差別をテーマとしたグループに提示した。
・『なぜ日本人は劣化したか』 (講談社現代新書) (香山リカ 講談社 2007)
若者の低俗化に関しては、これといった資料が見つけられず、この資料を提示した。
活字の劣化、モラルの劣化、社会の劣化、と若者の低俗化とは少し違うが、社会的な変化について語っている。
その後、雑誌の記事や新聞を提供するほうが、このテーマには合っているかもしれないと思い至った。
・『ジュニアのための貧困問題入門―人として生きるために』(平和文化 2010年)
この図書と『貧困を考える』(岩波ジュニア新書)の2冊を格差(貧困問題)を考える図書としてあげた。
非正規雇用の問題など、新しい内容が載っている。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 社会保障 (364)
- 家族問題.男性.女性問題.老人問題 (367)
- 参考資料
-
-
中嶋みさき 文 , もりお勇 絵. 女と男これまで、これから. 大月書店, 2001. (ジェンダー・フリーの絵本 ; 4)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002974722-00 , ISBN 427240444X -
香山リカ 著. なぜ日本人は劣化したか. 講談社, 2007. (講談社現代新書)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008518857-00 , ISBN 9784061498891 -
久保田貢 編. ジュニアのための貧困問題入門 : 人として生きるために. 平和文化, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011176363-00 , ISBN 9784894880481
-
中嶋みさき 文 , もりお勇 絵. 女と男これまで、これから. 大月書店, 2001. (ジェンダー・フリーの絵本 ; 4)
- キーワード
-
- 持続可能な社会
- 人とのつながり
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0132 中学2年 家庭科事例
上記リンク先には、ブックリスト 掲載。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 教材
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000151386