レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2012/08/21
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/12/13 21:29
- 管理番号
- A0098
- 質問
-
解決
ユダヤ人の差別を扱った資料のブックトークを単元の導入として、お願いしたい。(中学1年生、国語の授業 単元:ベンチ)
- 回答
-
下記資料を使用。
・『なぜ、おきたのか?ホロコーストのはなし』(C・A・ロートン著 岩崎書店2000年)
ホロコーストについて簡潔にまとめられているので、中学生にも理解しやすい資料である。
・『アンネの日記』(アンネ・フランク著 文藝春秋 2003年)
どのように差別されていったか、アンネがどのように憤りを感じていったか、同じ年ごろの少女の思いだけに、生徒につうじるものがある
・『約束の国への長い旅』(杉原千畝著 リブリオ)
けっして見捨てた人ばかりではなく、同じ日本人として、誇りにできる人もこの戦いの中にいたことを知ってほしい。
- 回答プロセス
-
事前に、第二次世界大戦中にヒトラーが演説をしているビデオを生徒は見ており、
「ベンチ』の単元に入る前に、ユダヤ人に対する人種差別を扱った本について知ってほしいとのことだった。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- ドイツ.中欧 (234)
- 参考資料
-
-
クライヴ・A.ロートン 作 , 大塚信, 石岡史子 訳 , 大塚信 監修. なぜ、おきたのか? : ホロコーストのはなし. 岩崎書店, 2000.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002897183-00 , ISBN 4265800904 -
アンネ・フランク 著 , 深町眞理子 訳. アンネの日記 増補新訂版. 文藝春秋, 2003.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000004088192-00 , ISBN 4163596100 -
篠 輝久/著 , 杉原 千畝/伝. 約束の国への長い旅. リブリオ出版, 2001.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I013617137-00 , ISBN 4897841593
-
クライヴ・A.ロートン 作 , 大塚信, 石岡史子 訳 , 大塚信 監修. なぜ、おきたのか? : ホロコーストのはなし. 岩崎書店, 2000.
- キーワード
-
- 人種差別
- ホロコースト
- 人権
- 国語教育
- ブックトーク
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
資料に中に使われている写真を拡大して見せながらブックトークをした。子どもたちは食い入るように写真を見ながら話をしっかり聞いていた。辛く悲しい事実を重く受け止めてほしいと思うと同時に、人間の良心を感じてもらいたいと思ってブックトークをしたが、その気持ちは生徒に通じたのではないかと思う。その後紹介した本は、次々と借りられていった。
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0098 中学1年国語
上記リンク先には、ブックリスト 掲載。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 教材
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000151352