レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2018/07/10
- 登録日時
- 2018/09/05 00:30
- 更新日時
- 2018/10/05 15:21
- 管理番号
- 6000041222
- 質問
-
解決
事業の評価方法として「ルーブリック評価」というものを用いてはどうかと言われた。
インターネットで調べたところ、教育現場でよく使われているらしいことは分かった。
これがどのようなものか、どのように使用するかなど書かれている資料があれば紹介してほしい。
- 回答
-
『今日から始めるアクティブラーニング』
アクティブラーニング型授業において、児童生徒に身につけさせたい力、目標にあった評価方法を用いるべきとされ、複数ある評価方法の一つとして紹介されている。
ルーブリックのタイプ、ルーブリックの作成手順、ルーブリックによって行った評価の調整方法などが取り上げられている。
『実践事例でわかる!アクティブ・ラーニングの学習評価』
ルーブリック評価についての解説、ルーブリックの作成手順、実践事例について多くのページを割いて解説されている。
CiNiiで「ルーブリック評価」をキーワードに本文が読めるものを検索。
安達一寿、星野祐子「自主社会活動における評価方法の検討と学生のコンピテンシー伸長の分析」『十文字学園女子大学紀要』48-1、2018.3.24 pp.203-212
この論考で参照されていた
沖裕貴「大学におけるルーブリック評価導入の実際」『立命館高等教育研究』14、2014.3、pp.71-90
を紹介した。
- 回答プロセス
-
蔵書検索で「全項目」に「ルーブリック」and「評価」で検索したところ、「アクティブラーニング」に関わる蔵書がヒット。
他館にあるものを取り寄せる手配をし、自館の「教育」の書架を確認、375.1『今日から始めるアクティブラーニング』に記載があることを確認。370.3『学校教育辞典』にも簡単な用語の説明はあり。
リサーチナビで「ルーブリック評価」と検索すると、近畿大学中央図書館の事例「ルーブリック評価について知りたい。大学の初年次教育に応用した事例はあるか?」がヒット。ここでも概要はおさえることができる。
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
-
- 『今日から始めるアクティブラーニング』 小林 昭文/著 学事出版 (155-159)
- 『実践事例でわかる!アクティブ・ラーニングの学習評価』 田中 博之/著 学陽書房
- 『<新しい能力>は教育を変えるか』 松下 佳代/編著 ミネルヴァ書房
- キーワード
-
- 評価(ヒョウカ)
- 学習(ガクシュウ)
- アクティブ・ラーニング(アクティブ ラーニング)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- その他
- 質問者区分
- 庁内
- 登録番号
- 1000241911