レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2018/05/23
- 登録日時
- 2018/07/02 00:30
- 更新日時
- 2018/10/02 00:30
- 管理番号
- 6000013644
- 質問
-
解決
アメリカのプロサッカーリーグ「MLS(メジャーリーグサッカー)」における集客策について記されている文献(書籍・論文等)
にどのようなものがあるかを知りたい。
- 回答
-
下記の資料を提供。
- 回答プロセス
-
質問の「アメリカのプロサッカーリーグ(MSL)における集客策について」の文献・論文について調べたところ、アメリカ(米国)
のMLSに関しての具体的な資料が見当たらなく、「アメリカのスポーツ産業」をキーワードに検索してみた。
関連文献があったので下記の資料を紹介。
〈図 書〉
①『メジャーリーグの現場に学ぶビジネス戦略』 川上祐司/著 晃洋書房 2017.3刊
※アメリカプロスポーツの現況を豊富な図版とともにわかりやすく解説し、リーグが大切にする哲学や都市との協働、スポンサーシップについても紹介。
②『勝負は試合の前についている!』 鈴木友也/著 日経BP社 2011.7刊
※球団オーナーやコミッショナーの経営手腕という観点から、米国スポーツビジネスの7つの戦略を紹介。
③『American Sports Styie』 渡辺孝二/著 繊研新聞 2002.3刊
※アメリカのスポーツ市場におけるビジネスモデルとライフスタイルの関係について解説。
〈雑 誌〉
①『週刊 エコノミスト』 毎日新聞社 2014年8月12・19日合併号(通巻4357号)
・「秘話探訪 欧州VS米国 サッカーと初期資本主義の意外な整合性」(p93)
〈論 文〉
①『帝京経済学研究』 帝京大学経済学会/編 2015年3月 48(2)(通巻74号)
・「米国メジャーリーグサッカー(MLS)のチケット販売戦略とシングル・エンティティ構造の考察」 大山高/著 (p137~147)
https://tk’ーopac2.main.teikyoーu.ac.jp/webopac/TC70000334
②『米国スポーツ市場・産業動向調査』 日本貿易振興機構(ジェトロ) 2018年3月
https://www.jetro.go.jp./world/reports/2018/02/36336636325a9892.html
③『米国「メジャーリーグサッカー(MLS)」のビジネスモデルに関する研究』
https://www.waseda.jp/tokorozawa/kg/doc/50_ronbun/2014/5014A313_abs.
※上記の①~③の各論文についてはインターネットで公開している。
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
-
- メジャーリーグの現場に学ぶビジネス戦略川上 祐司/著晃洋書房
- 勝負は試合の前についている!鈴木 友也/著日経BP社
- American sports style渡辺 孝二/著繊研新聞社
- エコノミスト毎日新聞社 2014年 8月12・19日合併号 通巻4357号 ((p93))
- キーワード
-
- アメリカ(アメリカ)
- プロサッカー(プロサッカー)
- メジャーリーグサッカー(メジャーリーグ サッカー)
- スポーツ産業(スポーツ サンギョウ)
- スポーツビジネス(スポーツ ビジネス)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000237831