レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2016年09月15日
- 登録日時
- 2016/10/21 15:28
- 更新日時
- 2017/09/06 14:17
- 管理番号
- 照会-2016-070
- 質問
-
学校現場でのクレーム対応に関する本が読みたい。
- 回答
-
下記の資料を紹介した。
『先生のための学校トラブル相談所 59の事例で学ぶ危機管理』星野 豊 学事出版 2016
『なぜあの保護者は土下座させたいのか 謝罪事件から見えた新モンスターペアレント問題』関根 眞一 教育開発研究所 2015
『「チーム学校」まるわかりガイドブック』加藤崇英 教育開発研究所 2016
『モンスターマザー 長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い』福田 ますみ 新潮社 2016
『策略プレミアム ブラック保護者・職員室対応術』中村 健一 明治図書出版 2016
『高校の学級担任になったら やってはいけないNG指導&トラブル対応の事例集』佐々木 基 明治図書 2012年
『教師のためのモンスターペアレント対応55』黎明書房 2008
- 回答プロセス
- 事前調査事項
-
下記の資料は提供済み。
『事例解説教育対象暴力 教育現場でのクレーム対応』近畿弁護士会連合会 ぎょうせい 2015
下記の資料は発注予定。
『学校内弁護士 学校現場のための教育紛争対策ガイドブック』神内聡 日本加除出版 2016
- NDC
- 参考資料
-
-
星野豊, 教育と法研究会 編著 , 星野, 豊, 1968- , 教育と法研究会. 先生のための学校トラブル相談所 : 59の事例で学ぶ危機管理. 学事出版, 2016.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027037412-00 , ISBN 9784761921873 -
関根眞一 著 , 関根, 眞一. なぜあの保護者は土下座させたいのか : 謝罪事件から見えた新モンスターペアレント問題. 教育開発研究所, 2015.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I026788363-00 , ISBN 9784873804644 -
加藤崇英 編集 , 加藤, 崇英, 1970-. 「チーム学校」まるわかりガイドブック. 教育開発研究所, 2016.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027161742-00 , ISBN 9784865607000 -
福田ますみ 著 , 福田, ますみ, 1956-. モンスターマザー : 長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い. 新潮社, 2016.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027084581-00 , ISBN 9784103036739 -
中村健一 著 , 中村, 健一, 1970-. 策略premiumブラック保護者・職員室対応術. 明治図書出版, 2016.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027116655-00 , ISBN 9784182200267 -
佐々木基 編著 , 佐々木, 基. 高校の学級担任になったら : やってはいけないNG指導&トラブル対応の事例集. 明治図書出版, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023757382-00 , ISBN 9784180510580 -
諏訪耕一 編著 , 諏訪, 耕一, 1937-. 教師のためのモンスターペアレント対応55. 黎明書房, 2008.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009389880-00 , ISBN 9784654018024 -
近畿弁護士会連合会民事介入暴力及び弁護士業務妨害対策委員会 編 , 近畿弁護士会連合会. 事例解説教育対象暴力 : 教育現場でのクレーム対応. ぎょうせい, 2015.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I026838274-00 , ISBN 9784324100509 -
神内聡 著 , 神内, 聡, 1978-. 学校内弁護士 : 学校現場のための教育紛争対策ガイドブック. 日本加除出版, 2016.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027564001-00 , ISBN 9784817843302
-
星野豊, 教育と法研究会 編著 , 星野, 豊, 1968- , 教育と法研究会. 先生のための学校トラブル相談所 : 59の事例で学ぶ危機管理. 学事出版, 2016.
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 教職員 社会人
- 登録番号
- 1000198550