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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000196977
提供館
(Library)
同志社大学 今出川図書館 (3310014)管理番号
(Control number)
2016-015
事例作成日
(Creation date)
2016年6月9日登録日時
(Registration date)
2016年09月15日 10時57分更新日時
(Last update)
2018年04月02日 12時33分
質問
(Question)
現代のイラクの初等教育、女性教育に関する文献を探している。
(文献の言語は英語でもよい)
回答
(Answer)
英語文献を中心に、いくつか文献が見つかりましたので回答プロセスの通りご紹介いたします。
また、その他、本学統合検索システムDOGS PLUSやGoogleで「iraq primary education」等のキーワードで検索すると多数ヒットいたしますので、ご確認ください。
回答プロセス
(Answering process)
1. UNICEFのH.P.
・『Girls Education in Iraq 2010』( http://www.ungei.org/resources/index_2660.html [参照 2016-09-15])

2.データベース「ERIC」(Institute of Education Sciences(アメリカ教育省)提供 ) https://eric.ed.gov/
・『Strategic Priorities for Improving Access to Quality Education in the Kurdistan Region — Iraq』 by Vernez, Georges, Shelly Culbertson and Louay Constant Santa Monica, CA: RAND Corporation, 2014
http://www.rand.org/pubs/monographs/MG1140-1.html. [参照:2016-09-15]

・『Establishing the foundations for an inclusive education system in Iraq : reflection on findings from a nationwide survey』 Alison Alborz, Roger Slee & Susie Miles International Journal of Inclusive Education
17(9) 965-987
→本学契約データベース「Taylor & Francis Online」でも閲覧可能

・『World data on education, 7th ed.2010/11. Iraq.』 UNESCO( http://unesdoc.unesco.org/images/0021/002114/211439e.pdf [参照 2016-09-15])
上記論文の参考文献に掲載されていたもの

3.Google Books による情報
『Women in Iraq : the gender impact of international sanctions』Al-Jawaheri, Yasmin Husein著 Lynne Rienner Publishers 2008
https://books.google.co.jp/books?id=8_4BAwAAQBAJ&printsec=frontcover&dq=Women+in+Iraq+:+the+gender+impact+of+international+sanctions%E2%80%9DAl-Jawaheri&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjz7cCSoJDPAhVNzGMKHX2ADtYQ6AEIHzAA#v=onepage&q=Women%20in%20Iraq%20%3A%20the%20gender%20impact%20of%20international%20sanctions%E2%80%9DAl-Jawaheri&f=false [参照 2016-09-15]
目次情報と本文の一部を見ることが出来る。本学所蔵無し。

4.本学所蔵資料(日本語文献)
・『現代イラクを知るための60章』酒井啓子, 吉岡明子, 山尾大編著 東京 : 明石書店 , 2013年 p.152~156「黄金時代を取り戻せ:イラク近現代教育史序説」
イラク教育全般に関する情報のみ

・『イラク共和国 貧困プロファイル』国際協力機構 2012年 p.21~23
  http://open_jicareport.jica.go.jp/215/215/215_305_12078754.html [参照 2016-09-15]
 「4.教育と貧困」貧困と就学率、識字率について

・「イラクにおける女性政策と女性の社会的地位の変遷 : フセイン政権崩壊前後の政策に見られる連続性を中心に」円城由美子 『大阪女学院短期大学紀要』 43号 p.51~69 , 2014年
http://ir-lib.wilmina.ac.jp/dspace/handle/10775/3123 [参照 2016-09-15]
女性の就学・就業率の低下に関する内容あり

※本学OPACを検索したが、KW「iraq primary education」ではヒットせず。KW「iraq education」で7件ヒットするが、イラクの初等教育に関する資料は無かった。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育史.事情  (372)
教育政策.教育制度.教育行財政  (373)
参考資料
(Reference materials)
Girls Education in Iraq. 2010. UNICEF.
http://www.ungei.org/resources/index_2660.html  (参照:2016-09-15)
Strategic Priorities for Improving Access to Quality Education in the Kurdistan Region — Iraq. by Vernez, Georges, Shelly Culbertson and Louay Constant Santa Monica, CA: RAND Corporation, 2014.
http://www.rand.org/pubs/monographs/MG1140-1.html.  (参照:2016-09-15)
Establishing the foundations for an inclusive education system in Iraq : reflection on findings from a nationwide survey. Alison Alborz, Roger Slee & Susie Miles. International Journal of Inclusive Education.
17(9) 965-987
World data on education 7th ed. 2010/11. Iraq. UNESCO
http://unesdoc.unesco.org/images/0021/002114/211439e.pdf  (参照:2016-09-15)
Women in Iraq : the gender impact of international sanctions. Al-Jawaheri. Yasmin Husein. Lynne Rienner Publishers , 2008. (NCID:BA87960662)
酒井啓子, 吉岡明子, 山尾大 編著. 現代イラクを知るための60章. 明石書店, 2013. (エリア・スタディーズ ; 115), ISBN 9784750337777 (NCID:BB1208614X)
イラク共和国貧困プロファイル. 国際協力機構. 2012年 p.21~23
http://open_jicareport.jica.go.jp/215/215/215_305_12078754.html  (参照:2016-09-15)
円城 由美子 , 円城 由美子. イラクにおける女性政策と女性の社会的地位の変遷 : フセイン政権崩壊前後の政策に見られる連続性を中心に. 2013. (故 智原哲郎副学長追悼号) 大阪女学院短期大学紀要(43) p. 51-69
http://ir-lib.wilmina.ac.jp/dspace/handle/10775/3123  (参照:2016-09-15)
キーワード
(Keywords)
イラク
初等教育
女子教育
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
教育
質問者区分
(Category of questioner)
学生
登録番号
(Registration number)
1000196977解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決