このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151309
提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0054
事例作成日
(Creation date)
2010年11月30日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年12月13日 23時25分
質問
(Question)
現代の子育てを取り巻く状況について、出生前診断の是非、国内での代理出産の是非、赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)設置についての是非など3テーマについて、賛成派・反対派に分かれて定義と現状、問題点と課題、最新の意見などを盛り込む新聞形式でまとめさせ、発表・クラス討論資料作成のための文献を用意して欲しい。(高校3年生の家庭科の授業)
回答
(Answer)
【提示資料】
・『知っていますか? 出生前診断一問一答』(優生思想を問うネットーク 編 解放出版社 2003.02)
出生前診断について、検査方法や障害が発見された場合の対応について、また法制度の現状が完結にまとめられている。著者は出生前診断に批判的な団体のため、生徒には意見には偏りがあること旨を伝えて提供した。 

・『会いたかった。―代理母出産への挑戦』(向井亜紀 原案、折原みと まんが、講談社(講談社漫画文庫)  2007.06)
代理母とはなにか、現状でどのような課題があるのかをつかむのに大変役立った。これを読むことで、生徒たちの問題意識が高まり、その後の調査に役立った。

・朝日けんさくくん(過去記事) 
朝日けんさくくん http://school.asahi.com/ (最終アクセス2014/3/7)、
慈恵病院・こうのとりのゆりかご http://www.jikei-hp.or.jp/yurikago/ (最終アクセス2014/3/7)など多数
特に、現在進行中の「こうのとりのゆりかご」について、現状を把握するのに大変役立った。また、投稿欄の記事を通して、赤ちゃんポストの必要に迫られそうになった親の声をはじめ、賛否両論を直接比較することができ、意見を考える上で参考になったようである。
回答プロセス
(Answering process)

現代の子育てを取り巻く課題についての新聞をまとめさせたいとのことだった。


調査の目的が明確だったことと、調査のための・時間数が限られていたことから、資料は別置した。
テーマごとにファイルボックスを準備し、本・雑誌記事・新聞記事(DBを印刷したもの)をセットしておいた。
どの内容も生徒にとってはまだ身近なテーマではない。雑誌記事や新聞の投書(「けんさくくん」で収集)の記事を多めに集め、賛否ともにリアルな声に触れさせ、イメージを明確にさせるよう心がけた。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
育児  (599)
参考資料
(Reference materials)
優生思想を問うネットワーク 編. 知っていますか?出生前診断一問一答. 解放出版社, 2003.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007376570-00 , ISBN 4759282432
折原みと 漫画 , 向井亜紀 原案. 会いたかった。 : 代理母出産への挑戦. 講談社, 2007. (講談社漫画文庫)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008574719-00 , ISBN 9784063704662
朝日けんさくくん http://school.asahi.com/ (最終アクセス2014/3/7)
キーワード
(Keywords)
保育
子育て
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0054 高校3年家庭事例
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
教材
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000151309解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決