このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000127527
提供館
(Library)
大阪府立中央図書館 (2120005)管理番号
(Control number)
OSPR12060066
事例作成日
(Creation date)
2012/08/31登録日時
(Registration date)
2013年01月27日 02時00分更新日時
(Last update)
2014年04月05日 20時13分
質問
(Question)
スーパーマーケットのディスプレイについて書いた資料はないか?
回答
(Answer)
(図書)
大阪府立図書館蔵書を件名「商品陳列」で検索。中之島所蔵のため内容を確認できていないが、下記資料等がある。(スーパーには限らない)
『売上アップに効く!売り場づくりの基本61』(河野英俊/著 秀和システム 2011.10)
『店舗レイアウト:チェーンストアの実務原則・シリーズ』(渥美俊一/著 実務教育出版 2010.12)
『売れる商品陳列マニュアル』(新山勝利/著 日本能率協会マネジメントセンター 2010.4)

(雑誌記事)
CiNiiで「陳列」×「スーパー」で検索する。
・「安心で快適な買物ができる 商品の並べ方「陳列」と売場演出の基礎を学ぼう (新入社員も、新人パートタイマーも、教える店長、チーフももう一度、学ぼう!スーパーマーケット業界常識 丸分かりBOOK) -- (用語・言葉編 売場ですぐに使える!SMの流通用語集) 」
鈴木 國朗
『食品商業 40(5)』, p.38-41, 2011-04

・「リスク別3つの分類"陳列方法と販売法がこう変わる--スーパーマーケットが医薬品販売をするための3つの条件 (改正薬事法施行直前食品スーパーの「クスリ販売」はどうなる) 」
『食品商業 38(6)』  p.57-61  2009-06

『食品商業』は中之島図書館で所蔵しています。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
商業経営.商店  (673 8版)
参考資料
(Reference materials)
『売上アップに効く!売り場づくりの基本61』(河野英俊/著 秀和システム 2011.10)
『店舗レイアウト:チェーンストアの実務原則・シリーズ』(渥美俊一/著 実務教育出版 2010.12)
売れる商品陳列マニュアル』(新山勝利/著 日本能率協会マネジメントセンター 2010.4)
『食品商業』(商業界)
キーワード
(Keywords)
商品陳列 配置 レイアウト
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
ビジネス
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000127527解決/未解決
(Resolved / Unresolved)