レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2011/03/05
- 登録日時
- 2012/01/14 02:01
- 更新日時
- 2012/04/10 14:35
- 管理番号
- 6000003521
- 質問
-
解決
ES(employee satisfaction/社員満足)について書かれた本はあるか。
- 回答
-
『顧客満足の失敗学 社員満足がCSを実現する!』(同友館)『ディズニーに学ぶ満足循環力 「お客様満足」+「社員満足」の秘密』(学研)および『日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方』(ソフトバンククリエイティブ)に、ESについての記載があり。
- 回答プロセス
-
「ES」だけでの検索はヒット数が多く、利用者の求める資料の特定が困難であるため、所蔵資料を「従業員」「満足」で検索したが、ES関連の資料はなし。
再度「ES」「満足」で検索し、『ディズニーに学ぶ満足循環力』がヒットした。
詳細を確認し、ESの訳が「社員満足」であると思われることから、所蔵資料を「社員満足」で検索したところ、3件の所蔵があることが判明した。
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
-
- 『「顧客満足」の失敗学』瀬戸川 礼子/著(同友館)
- 『ディズニーに学ぶ満足循環力』志澤 秀一/著(学研)
- 『日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方』山本 敏行/著(ソフトバンククリエイティブ)
- キーワード
-
- エンプロイーサティスファクション
- 社員満足
- 雇用
- ビジネス
- 顧客満足
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- その他
- 質問者区分
- 一般
- 登録番号
- 1000099862