このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

調べ方マニュアル詳細(Detail of search guide data)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=man_view&id=2000023412
提供館
(Library)
香川県立図書館 (2110006)管理番号
(Control number)
香調-1311
調べ方作成日
(Creation date)
2015年05月27日登録日時
(Registration date)
2015年05月27日 09時15分更新日時
(Last update)
2018年01月07日 13時44分
調査テーマ
(Title of the search guide)
スーパーマーケットでの試食、店からの誕生日プレゼントなどで、買わないと悪いなあという気持ちになる「返報性の原理」について書かれている図書を調べる
調べ方
(Contents of the search guide)
「Webcat Plus Minus」  http://webcatplus.nii.ac.jp/pro/
で目次情報などに「返報性」を含むものを検索。
例えば次のような所蔵あり。

・影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか ロバート・B.チャルディーニ/著 誠信書房 2014.7 361.4(36140/ C3/ 1-3)
  ※第2章 返報性-昔からある「ギブ・アンド・テイク」だが

・ゼロ円ビジネスの罠 光文社新書 門倉貴史/著 光文社 2010.9 675 (6750/ K49/ 2)
  ※第3章 なぜ人は無料に飛びついてしまうのか?
       (心の中で「返報性の原理」が働く
        無料のお試し期間キャンペーンは消費者心理の「保有効果」を狙う
ほか)
・最新「消費行動」マーケティングがよ~くわかる本 最新「消費者心理」マーケティング入門 図解入門ビジネス 宮崎哲也/著 秀和システム 2010.7 675.2(6752/ M4/ )
  ※第1章 なぜか相手を受け入れてしまう法則
   (相手の恩に報いたい!-返報性の法則
    一度断ると後ろめたい?-ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック(譲歩の返報性の法則)
                                          ほか)
NDC
社会学  (361)
マーケティング  (675)
商業経営.商店  (673)
参考資料
(Reference materials)
ロバート・B・チャルディーニ 著 , 社会行動研究会 訳 , Cialdini, Robert B , 社会行動研究会. 影響力の武器 : なぜ、人は動かされるのか 第3版. 誠信書房, 2014.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025549765-00 , ISBN 9784414304220
門倉貴史 著 , 門倉, 貴史, 1971-. ゼロ円ビジネスの罠. 光文社, 2010. (光文社新書)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010983358-00 , ISBN 9784334035839
宮崎哲也 著 , 宮崎, 哲也, 1955-. 最新「消費行動」マーケティングがよ~くわかる本 : 最新「消費者心理」マーケティング入門. 秀和システム, 2010. (図解入門ビジネス)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010912752-00 , ISBN 9784798026619
「催眠商法(SF商法)」に関する資料(香川県立図書館).
http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=man_view&id=2000023411
コンビニ等のトイレでよく見かける「いつもトイレをきれいに使って頂きありがとうございます」といったの張り紙について書かれた資料(香川県立図書館).
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000006-I000137067-00  (※トイレを使わせてもらったから、という心理。)
(1) 携帯電話会社が複雑な料金プランをたくさん作る理由、 (2) 経済情報番組「ワールドビジネスサテライト」はそれほど視聴率は高くないのに企業に人気が高い理由、 (3) 自社製品を扱ってもらう店を増やすためにビール会社の社員たちが普段から行っている地道な普及活動、などの経営戦略について書かれた図書(香川県立図書館).
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000006-I000148411-00
吉本佳生 著 , 吉本, 佳生, 1963-. 無料ビジネスの時代 : 消費不況に立ち向かう価格戦略. 筑摩書房, 2011. (ちくま新書 ; 924)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011273135-00 , ISBN 9784480066305 (※関連資料)
キーワード
(Keywords)
返報性の原理
社会心理学
マーケティング
販売促進
消費者行動
説得 (心理学)
価格
交換論 (経済学)
消費者
マネキン
試食
ゼロ円ビジネス
無料ビジネス
個人情報
ビッグデーター
コンビニのトイレ
無料携帯ゲー ム
激安
0円ビジネス
収益構造
ビジネスモデル
詐欺
消費者保護
広告
一貫性の原理
社内政治
利害関係
政治力
備考
(Notes)
登録番号
(Registration number)
2000023412完成/未完成
(Complete / Incomplete)
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!