調べ方マニュアル詳細
- 調べ方作成日
- 2015年05月27日
- 登録日時
- 2015/05/27 09:15
- 更新日時
- 2018/01/07 13:44
- 管理番号
- 香調-1311
- 調査テーマ
-
スーパーマーケットでの試食、店からの誕生日プレゼントなどで、買わないと悪いなあという気持ちになる「返報性の原理」について書かれている図書を調べる
- 調べ方
-
「Webcat Plus Minus」 http://webcatplus.nii.ac.jp/pro/
で目次情報などに「返報性」を含むものを検索。
例えば次のような所蔵あり。
・影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか ロバート・B.チャルディーニ/著 誠信書房 2014.7 361.4(36140/ C3/ 1-3)
※第2章 返報性-昔からある「ギブ・アンド・テイク」だが
・ゼロ円ビジネスの罠 光文社新書 門倉貴史/著 光文社 2010.9 675 (6750/ K49/ 2)
※第3章 なぜ人は無料に飛びついてしまうのか?
(心の中で「返報性の原理」が働く
無料のお試し期間キャンペーンは消費者心理の「保有効果」を狙う
ほか)
・最新「消費行動」マーケティングがよ~くわかる本 最新「消費者心理」マーケティング入門 図解入門ビジネス 宮崎哲也/著 秀和システム 2010.7 675.2(6752/ M4/ )
※第1章 なぜか相手を受け入れてしまう法則
(相手の恩に報いたい!-返報性の法則
一度断ると後ろめたい?-ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック(譲歩の返報性の法則)
ほか)
- NDC
-
- 社会学 (361)
- マーケティング (675)
- 商業経営.商店 (673)
- 参考資料
-
-
ロバート・B・チャルディーニ 著 , 社会行動研究会 訳 , Cialdini, Robert B , 社会行動研究会. 影響力の武器 : なぜ、人は動かされるのか 第3版. 誠信書房, 2014.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025549765-00 , ISBN 9784414304220 -
門倉貴史 著 , 門倉, 貴史, 1971-. ゼロ円ビジネスの罠. 光文社, 2010. (光文社新書)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010983358-00 , ISBN 9784334035839 -
宮崎哲也 著 , 宮崎, 哲也, 1955-. 最新「消費行動」マーケティングがよ~くわかる本 : 最新「消費者心理」マーケティング入門. 秀和システム, 2010. (図解入門ビジネス)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010912752-00 , ISBN 9784798026619 -
「催眠商法(SF商法)」に関する資料(香川県立図書館).
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=man_view&id=2000023411 -
コンビニ等のトイレでよく見かける「いつもトイレをきれいに使って頂きありがとうございます」といったの張り紙について書かれた資料(香川県立図書館).
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000006-I000137067-00 (※トイレを使わせてもらったから、という心理。) -
(1) 携帯電話会社が複雑な料金プランをたくさん作る理由、 (2) 経済情報番組「ワールドビジネスサテライト」はそれほど視聴率は高くないのに企業に人気が高い理由、 (3) 自社製品を扱ってもらう店を増やすためにビール会社の社員たちが普段から行っている地道な普及活動、などの経営戦略について書かれた図書(香川県立図書館).
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000006-I000148411-00 -
吉本佳生 著 , 吉本, 佳生, 1963-. 無料ビジネスの時代 : 消費不況に立ち向かう価格戦略. 筑摩書房, 2011. (ちくま新書 ; 924)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011273135-00 , ISBN 9784480066305 (※関連資料)
-
ロバート・B・チャルディーニ 著 , 社会行動研究会 訳 , Cialdini, Robert B , 社会行動研究会. 影響力の武器 : なぜ、人は動かされるのか 第3版. 誠信書房, 2014.
- キーワード
-
- 返報性の原理
- 社会心理学
- マーケティング
- 販売促進
- 消費者行動
- 説得 (心理学)
- 価格
- 交換論 (経済学)
- 消費者
- マネキン
- 試食
- ゼロ円ビジネス
- 無料ビジネス
- 個人情報
- ビッグデーター
- コンビニのトイレ
- 無料携帯ゲー ム
- 激安
- 0円ビジネス
- 収益構造
- ビジネスモデル
- 詐欺
- 消費者保護
- 広告
- 一貫性の原理
- 社内政治
- 利害関係
- 政治力
- 備考
- 登録番号
- 2000023412