レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2017年11月16日
- 登録日時
- 2017/11/16 14:51
- 更新日時
- 2017/12/19 12:18
- 管理番号
- 20171116-1
- 質問
-
解決
エデュテインメント(edutainment)について知りたい。
- 回答
-
以下の資料がみつかった。エデュテインメントの表記はエデュテイメントとも記載されることがある。
<辞典・事典>
[edutainment]「楽しみながら学ぶこと.教育的娯楽. education と entertainment の合成語.」
"エデュテインメント[カタカナ語]", 情報・知識 imidas 2017, JapanKnowledge, http://japanknowledge.com, (参照 2017-11-16)
コトバンク
エデュテインメント(edutainment) デジタル大辞泉の解説
エデュテインメント ASCII.jpデジタル用語辞典の解説
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-11450#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89 (2017/11/16 確認)
「エデュケーションとエンターテインメントを合わせた造語。知育向けソフトの総称。」
<先行研究について>
藤本 徹「ゲーム学習の新たな展開」放送メディア研究 (12), 233-252, 2015
https://www.nhk.or.jp/bunken/book/media/pdf/2015_34.pdf (2017/11/16 確認)
<図書>
マーク・プレンスキー著 ; 藤本徹訳『デジタルゲーム学習 : シリアスゲーム導入・実践ガイド』東京:東京電機大学出版局, 2009.4 ISBN:9784501545406
本館請求記号:379 - P91 00495249
p.92-128 楽しさ、遊び、ゲーム ゲームの何が人をひきつけるのか
p.314-330 効果を評価する
『エデュテインメント(2005年日本国際博覧会国際シンポジウム学術情報誌 ; spring 2000)』2005年日本国際博覧会協会, [2000]
本館請求記号:370.4 - E24
p.123 定義について記載がある。
粟田房穂著『ディズニーリゾートの経済学』東京 : 東洋経済新報社 , 2001.4 ISBN:4492554254
本館請求記号:689.5-A97
p.187に“教育との合体―エデュテインメントの発想“という見出しがあるが、ただし『教育とエンターテインメントが一体化する論理が成立する』根拠となる資料が提示されていない。
根本祐二著『マルチ・エンターテイメント・ビジネス : テーマ・パークを超える新産業』東京 : ダイヤモンド社 , 1995.3 ISBN:4478501203
本館請求記号:689.5 - N64
p.169“教育とエンターテイメント”に「現在のところ、学校教育そのものでエンターテイメント技術を応用していると明確にいえる例はない」とあり、
エデュテインメントという言葉はないが、NASA併設施設の具体例を挙げている。
川上 清市『最新教育ビジネスの動向とカラクリがよ~くわかる本 : 業界人、就職、転職に役立つ情報満載』秀和システム, 2012
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023815376-00 (2017/11/16 確認)
・第1版 p.192に「エデュテインメント市場」について記述あり。(GoogleBooksによる検索)
・第2版には「エデュテインメント市場」について記述なし。
藤本徹著『シリアスゲーム : 教育・社会に役立つデジタルゲーム』Boulder : NetLibrary
本学契約アクセス 電子ブック
https://opac.clib.kindai.ac.jp/opac/opac_details/?reqCode=fromlist&lang=0&amode=11&bibid=BE00008134&opkey=B151081105328263&start=1&totalnum=1&listnum=0&place=&list_disp=50&list_sort=6&cmode=0&chk_st=0&check=0 (2017/11/16 確認)
<雑誌・記事>
『授業づくりネットワーク : 授業づくりの情報誌』Vol27,No.335,2007-10-01
特集「ゲーミフィケーションでつくる!「主体的・対話的で深い学び」」
p.20-25 「ゲームを授業に取り入れるってどういうこと?」・具体的なゲーム例や生徒の感想が述べられている。
p.34-39「教育工学におけるゲーム教育・学習研究の現在」・ゲームがどう教育改善に役立つのかについて。
p.76-81「ゲームづくりで学ぶプログラミング教育」・柏市による実践例。
村井 礼「エデュテイメント教材を用いた知財の導入教育」『四国大学経営情報研究所年報』vol.17, 2012-02,p.79-87.
http://ci.nii.ac.jp/naid/120005888672/ (2017/11/16 確認)
・ゲームや漫画,アニメ等のエデュテイメント教材が導入教育に効果のあることを示している。
村松 浩幸「エデュティンメントソフトを活用した家庭経済の学習(<プレゼンテーション, 作画・作図>)」『年会論文集』vol.12 , 1996,p. 218-219.
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001098204/ (2017/11/16 確認)
注:外部サイトと国立国会図書館デジタルコレクションで閲覧可
・中学校家庭科・家庭生活領域における家庭経済を2種類のエデュティンメントソフトを活用し、その成果が述べられている。
<CiNiiの検索結果>
エデュテイメント OR エデュテインメント OR Edutainment
http://ci.nii.ac.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80OR%E3%80%80%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80OR%E3%80%80Edutainment&range=0&count=200&sortorder=1&type=0 (2017/11/16 確認)
(遊び OR 娯楽*) (学習 OR 教育)
http://ci.nii.ac.jp/search?range=0&title=%EF%BC%88%E9%81%8A%E3%81%B3%E3%80%80OR%E3%80%80%E5%A8%AF%E6%A5%BD*%EF%BC%89%E3%80%80%EF%BC%88%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%80%80OR%E3%80%80%E6%95%99%E8%82%B2%EF%BC%89&nrid=&count=200&sortorder=1&type=1 (2017/11/16 確認)
<官公庁のサイト>
文部科学省
http://www.mext.go.jp/ (2017/11/16 確認)
子どもエデュテイメントコンテンツ
http://www.mext.go.jp/edutainment/ (2017/11/16 確認)
- 回答プロセス
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藤本 徹「ゲーム学習の新たな展開」放送メディア研究 (12), 233-252, 2015
https://www.nhk.or.jp/bunken/book/media/pdf/2015_34.pdf (2017/11/16 確認)
には、先行研究として以下の文献が挙げられている。
Singhal, A., Cody, M. J., Rogers, E. M., & Sabido, M. Eds., (2004),
Entertainment-education and social
change: History, research, and practice, Mahwah, NJ: Lawrence Erlbaum Associates.
Egenfeldt-Nielsen, S. (2007), Beyond edutainment: The educational
potential of computer games, Continuum Press.
Malone, T. W. (1981), Toward a theory of intrinsically motivating
instruction, Cognitive Science, (4), 333-369.
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
- キーワード
-
- エデュテインメント
- エデュテイメント
- edutainment
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介 書誌的事項調査 所蔵調査
- 内容種別
- 言葉
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000225065