レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2016/8/20
- 登録日時
- 2016/10/24 00:30
- 更新日時
- 2024/03/30 00:38
- 管理番号
- M16100610583427
- 質問
-
中学生向けの演劇で「原爆」や「ヒロシマ」に関する題材を探している。
良い脚本があれば紹介してほしい。
- 回答
-
①には、現代の中学生が修学旅行で広島を訪問した際、語り部の女性の原爆体験を通して、原爆の恐ろしさを知る「ヒロシマの青い空の下で」(宮良佳男作、上演時間約50分、上演人数約20人)が載っている。
②には、現代と昭和三十年の広島の学校の制服に関する校則を通して、戦争を知り、平和の大切さを学ぶ「長袖の夏―ヒロシマ」(小野川洲雄作、上演時間35分、上演人数女性23人)が載っている。
③には、歌やダンスを多く取りいれた現代的なミュージカル風の作風の「Under the same sky~How to Make a shooting star~同じソラの下で」(山本崇雄作、上演時間約50分、上演人数27~41人)が載っており、劇中で使用される歌の楽譜も2曲載っている。
④には、広島の平和祈念館を舞台に、元少年兵の少年が原爆に関する不思議な体験をする「ヒロシマ・メモリアル」(伊藤あいりす、いとうやすお作、上演時間約50分、上演人数約15人)が載っている。
⑤には、1945年8月5日の原爆投下前後の広島の女学生の青春を描いた「ラン・ベイビーズ・ラン」(堀潮作、上演時間約50分、上演人数20人)が載っている。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 各種の演劇 (775 9版)
- 参考資料
-
-
① 最新中学校創作脚本集2014編集委員会編『最新中学校創作脚本集2014』晩成書房,2014,159p,参照はp.40-59.
② 日本演劇教育連盟編『中学生のドラマ3 戦争と平和』挽成書房,2005,181p,参照はp7-27.
③ 日本演劇教育連盟編『中学校たのしい劇脚本集1』国土社,2010,203p,参照はp185-203.
④ 日本演劇教育連盟編『中学校たのしい劇脚本集2』国土社,2011,210p,参照はp65-80.
⑤ 日本演劇教育連盟編『中学校たのしい劇脚本集3』国土社,2011,217p,参照はp34-55.
-
① 最新中学校創作脚本集2014編集委員会編『最新中学校創作脚本集2014』晩成書房,2014,159p,参照はp.40-59.
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2016100610575183427
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 全年齢
- 登録番号
- 1000198701