レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2011年11月02日
- 登録日時
- 2012/03/08 16:15
- 更新日時
- 2012/06/02 14:09
- 管理番号
- 埼熊-2011-170
- 質問
-
解決
水墨画の「南画」と「北画」が載っている資料が見たい。
中国・日本の画家の別は問わず、特に北画について、南画との違いがわかるようなものが見たい。
- 回答
-
北宗画と、日本において中国の北宗画を取り入れ、それを完成したといわれている狩野派の資料および、南宗画と、その影響を受けた日本の南画の資料などを紹介した。
北宗画・狩野派
『日本大百科全書 21』(小学館 1988)
p452〈北宗画〉の項に、解説とともに絵が2幅紹介あり。
「中国明代後期に莫是龍(ばくしりゅう)、董其昌(とうきしょう)らが提道した中国絵画南北両宗論から出た(中略)南宋画の自然の感興を重んずる文人画的色彩の強い絵画に対して、技巧的な、職業的画家による絵画を北宗画とする。」とあり。
『水墨美術大系 8』(元信・永徳 講談社 1978)
『水墨美術大系 9』(等伯・友松 講談社 1977)
雑誌『別冊太陽 日本のこころ131 狩野派決定版』(平凡社 2004.9)
雑誌『別冊太陽 日本のこころ145 桃山絵画の美』(平凡社 2007.3)
雑誌『別冊太陽 日本のこころ166 長谷川等伯』(平凡社 2010.2)
南宗画・南画
『日本大百科全書 17』(小学館 1987)
p598〈南宗画〉の項に、解説とともに絵の紹介あり。
『水墨美術大系 別巻1 日本の南画』(講談社 1975)
雑誌『別冊太陽 日本のこころ181 長沢芦雪』(平凡社 2011.4)
南北両方が載っている資料
『人一生要知道的100幅中国名画』(徐玲玲編著 中国和平出版社 2006)中国語
雑誌『別冊太陽 日本のこころ150 江戸絵画入門』(平凡社 2007.12)
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 絵画 (720 9版)
- 参考資料
-
- 『日本大百科全書 21』(小学館 1988)
- 『水墨美術大系 8』(元信・永徳 講談社 1978)
- 『水墨美術大系 9』(等伯・友松 講談社 1977)
- 『別冊太陽 日本のこころ131 狩野派決定版』(平凡社 2004.9)
- 『別冊太陽 日本のこころ145 桃山絵画の美』(平凡社 2007.3)
- 『別冊太陽 日本のこころ166 長谷川等伯』(平凡社 2010.2)
- 『日本大百科全書 17』(小学館 1987)
- 『水墨美術大系 別巻1 日本の南画』(講談社 1975)
- 『別冊太陽 日本のこころ181 長沢芦雪』(平凡社 2011.4)
- 『人一生要知道的100幅中国名画』(徐玲玲編著 中国和平出版社 2006)
- 『別冊太陽 日本のこころ150 江戸絵画入門』(平凡社 2007.12)
- キーワード
-
- 北宗画
- 南宗画
- 狩野派
- 南画
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000103350