コラム集

このページでは、レファレンス協同データベースに関する様々なコラム等を掲載しています。

れはっちのおでかけレポート(平成26年度~)

れはっちとレファ協事務局が様々な参加館を紹介する記事を掲載しています。

参加館通信寄稿

当事業参加館向けメールマガジン「参加館通信」へのご寄稿を掲載しています。

記念のページ

レファ協が少しずつ成長する過程での、節目となる記念のページをまとめています。

特別コレクション探訪(平成22年度~連載)

「特別コレクション」をお持ちの図書館の方に、コレクションの内容や、どのような場面で役立つかなどを紹介していただいた記事を掲載しています。

企画協力員 小田先生の「ラフバラ紀行」(平成23~24年度連載)

平成23年度から24年度にかけて、レファ協の企画協力員でもいらっしゃる青山学院大学の小田光宏先生が英国からご寄稿いただいたコラム記事を掲載しています。

教えて、お宅のレファレンス(平成20~21年度連載)

他の図書館では、レファレンスサービスの提供や記録、レファ協への登録をどのように行っているのでしょうか? 興味はあっても、実際にお尋ねできる機会はなかなかないものです。そこで事務局では、平成20年度から21年度にかけて参加館のご担当者にインタビューを行い、日頃のレファレンス業務や、レファ協の活用について、お話を伺いました。

「コメント機能」インタビュー(平成19年度連載)

平成19年度には、参加館向け機能のひとつ「コメント機能」について、参加館のご担当者にインタビューを行いました。コメント機能のメリットや使い方の工夫、日頃の業務への活かし方などをご紹介いただいています。

レファの芽(平成16年度連載)

平成16年度には、レファ協事業やレファレンスサービス全般に関して、参加館の職員その他関係者の方々からのご意見をいただきました。事業スタート時の取組みや思いが伝わる連載です!