レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2012年05月05日
- 登録日時
- 2012/04/12 20:55
- 更新日時
- 2012/05/07 23:57
- 管理番号
- 2012-0002
- 質問
-
解決
オリンピック放映権が商取引されるようになったのは何故か。
- 回答
-
当館OPACで検索する。(2012.05.05)
キーワード:「オリンピック」で21冊、「スポーツビジネス」で18冊ヒットした。
それらの本からオリンピックの歴史について調べると、税金をいっさい使わずに、
見事に大会の収支を黒字にしたことで知られる「1984年のロサンゼルス・オリンピック」から
商業主義化へ変化してきたことが分かった。
目次―詳細が得られる図書資料を中心に紹介する。当該資料の目次を参考までに記す。
1.図書
2.雑誌記事
1.図書
●請求記号:108-DEN-0082
『スポーツマーケティング』(広瀬一郎 著、電通、1994)
→p.11
第一章 スポーツビジネスの発生
③―メディアの発生とスポーツビジネスの発達('60~'70年代)
映像ソフトとしてのスポーツ/五輪放送権料の発生/マスターズゴルフ/マラソン
→p.27
第二章 スポーツビジネスの近代産業化
②―スポーツビジネス発達と近代産業化(80年代)
民活オリンピック第1号「ロス五輪」/ISL誕生/放送権料の高騰化
●請求記号:230-EBI
『バリュースポーツ』(海老塚修+スポーツデザイン研究所 編、遊戯社、2007)
→p.31 メディアが離さないスポーツ
→p.49 スポーツ視聴率
●請求記号:230-HIR
『ドットコム・スポーツ―IT時代のスポーツ・マーケティング』
(広瀬一郎 著、TBSブリタニカ、2000)
→p.73 スポーツ・マーケティング確立期―1980年代
→p.121 テレビメディアの壮絶な戦い
→p.190 デジタル化の落とし穴
●請求記号:230-ISH
『スポーツ・マフィア 電通の時代』(石井清司 著、講談社、1989)
→p.14 スポーツビジネスの発想
→p.112 オリンピックビジネスの仕掛人
→p.176 五輪と企業のイメージアップ戦略
●請求記号:230-ISH
『スポーツと権利ビジネス―時代を先取りするマーケティング・プログラムの誕生』
(石井清司 著、かんき出版、1998)
→p.90 オリンピックを黒字に変えた男
●請求記号:230-MED
『新スポーツ放送権ビジネス最前線』(メディア総合研究所 編、花伝社 2006)
<メディア総研ブックレット No.11>
→p.3 1.オリンピック放送権のビジネス化:谷口源太郎
●請求記号:R230-NIH-2011
『テレビスポーツデータ年鑑』(ニホンモニター 企画制作、発行 当館所蔵:2008~)
→2011年版(2011-03-31 発行)の目次から
第1章 テレビスポーツ中継データ
第5章 スポーツとテレビCM
第7章 試合中継とスポンサーシップ
コラム「スポンサーシップとブランド認知」
日本スポーツマネジメント学会 原田宗彦氏
●請求記号:230-TAN
『冠スポーツの内幕』(谷口源太郎 著、日本経済新聞社、1988)
→p.11
1章 ビジネスと化したオリンピック
・日本市場を狙うソウル・オリンピック
ソウル五輪のカゲの立役者/アメリカとのテレビ放映権料で大誤算/
韓国からの“密使”/スポンサー探しに苦戦/韓国ベースで決められた放送権料
●請求記号:540.5-ZUK-2010
『図解入門業界研究 最新スポーツビジネスの動向とカラクリがよ~くわかる本』
(黒田次郎、内田勇人、林恒宏、平本譲 著、秀和システム、2010)
→p.122
第5章 スポーツビジネスと行政の深い関わり
5-3 オリンピックと国家戦略―オリンピックの商業化
→p.212
巻末資料
資料編1 スポーツの歴史
日本と世界のスポーツの歴史
●請求記号:Y544-SUG-1994
「企業イメージと企業スポーツの戦略的PR効果に関する研究 」
(杉田泰信 著 吉田秀雄記念事業財団助成研究報告書 平成6年度:第28次)
→p.8
2.スポーツ・マーケティングについて
2-1 スポーツ・ビジネスにおけるスポーツ・マーケティング
2-3 メディア・ミックス戦略の一環としてのスポーツ・イベント
2.雑誌記事
●雑誌『AD STUDIES Vol.24(2008年5月号)』
(吉田秀雄記念事業財団 発行、季刊、当館所蔵:2002~)
特集「企業とスポーツのコラボレーション」
―スポーツマーケティングの可能性―
→p.4 スポーツマーケティングの評価 海老塚修 著
→p.11 スポーツマーケティングとスポーツ消費 原田宗彦 著
→p.16 スポーツマーケティングにおけるメディアの役割
●週刊誌 『東洋経済 2012年 3/10号 』(東洋経済新報社 発行)
特集「五輪 × スポーツ<大解剖>」
→p.42 地殻変動するマーケティング&マネジメント
[Part1] 五輪イヤーに交わる光と影
豪腕IOCに日米テレビ局も嫌気か
伝説の「ロス」から四半世紀、五輪ビジネスは変革期へ
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 広告.宣伝 (674 9版)
- 参考資料
- キーワード
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- オリンピック
- オリンピック放映権
- 放映権
- 五輪
- 五輪報道
- 企業スポーツ
- スポーツマーケティング
- JOCオフィシャルパートナー
- 公式スポンサード制度
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000104782