レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020/06/12
- 登録日時
- 2020/12/25 00:30
- 更新日時
- 2021/04/21 09:32
- 管理番号
- 6001047389
- 質問
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解決
会社で「企業価値を高める」ような取り組みをしたいと考えている。参考になるような図書があれば知りたい。
- 回答
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以下の図書を紹介した。
『企業価値を高める経営 投資家との協創が生む持続的成長』 日本取引所グループ編 日本経済新聞出版社 2018.11
内容:投資者を強く意識した経営を実践している上場会社の経営上の取組みを紹介するとともに日本において企業価値の向上を要求する背景や今後の展望、株価のパフォーマンス分析での検証についても言及している。
『企業価値を高めるFCFマネジメント 』 池田正明著 中央経済社 2013.5
内容:アップルやサムスン・キヤノン・シャープ等企業のケース・スタディをもとに経営実務の観点からキャッシュ・コンバージョン・サイクルについて詳細に解説。
『決定版サイバーリスクマネジメント 企業価値を高める最新知識と戦略』 竹内文孝著 NTT出版 2019.8
内容:従来のIT管理項目から、経営を左右する最重要課題に浮上したサイバーセキュリティ。ますます高まるサイバーリスクに対処し、経営と現場の混乱を解決して企業価値を高める最新知識と戦略を伝える。
『新時代の広報 企業価値を高める企業コミュニケーション』 佐桑徹著 同友館 2017.12
内容:広報活動の最新動向を紹介し、企業価値高めるためにはどのような広報を行うべきなのか、特に関係者の間で関心の高い、マスコミ対応と危機対応のノウハウについて、実務状の重要なポイントを解説。
『情報品質 データの有効活用が企業価値を高める JSQC選書』 関口恭毅著 日本規格協会 2013.6
内容:企業価値を高めるために、企業の持つ重要な経営資源である情報・データをどのように取り扱うべきなのか、様々な事例をもとに解説。
『スチュワードシップ・コード時代の企業価値を高める経営戦略 企業と投資家の共生に向けて』 藤井智朗監修 中央経済社 2014.12
内容:機関投資家である「ニッセイアセットマネジメント」での投資判断のための長期企業評価プロセスに基づき、価値向上への取組みを進める企業の事例を踏まえ「評価する側」である機関投資家の視点で、企業価値向上戦略を解説。
『戦略思考の魅力度ブランディング 企業価値を高める「魅力」の磨き方と伝え方』 企業広報戦略研究所編著 日経BP社 2018.1
内容:国内上場企業を対象に行った「企業魅力度調査2016」の結果をもとに「企業の魅力をどのように伝えるのか」について、実際の広報活動を分析。ソニー・日清食品などの先進企業の取組や手法も紹介。
『企業価値を高める資本コスト経営』 山本績著 中央経済社 2010.1
内容:企業経営において不可欠な「資本コスト」をどのように求めるか、企業価値を高めるために「資本コスト」をどのように機能させ経営にいかすべきなのか、を分かりやすく解説。
[事例作成日: 2020年6月12日]
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 経営管理 (336 10版)
- 参考資料
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- 企業価値を高める経営 日本取引所グループ‖編 日本経済新聞出版社 2018.11
- 企業価値を高めるFCFマネジメント 新版 池田/正明∥著 中央経済社 2013.5
- 決定版サイバーリスクマネジメント 竹内/文孝‖著 NTT出版 2019.8
- 新時代の広報 佐桑/徹‖著 同友館 2017.12
- 情報品質 関口/恭毅∥著 日本規格協会 2013.6
- スチュワードシップ・コード時代の企業価値を高める経営戦略 藤井/智朗‖監修 中央経済社 2014.12
- 戦略思考の魅力度ブランディング 企業広報戦略研究所‖編著 日経BP社 2018.1
- 企業価値を高める資本コスト経営 山本/績∥著 中央経済社 2010.1
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 書誌事項調査
- 内容種別
- ビジネス
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000291478