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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000260159
提供館
(Library)
国立国会図書館(National Diet Library) (1110001)管理番号
(Control number)
C2019口頭0801
事例作成日
(Creation date)
2019年08月14日登録日時
(Registration date)
2019年08月14日 12時17分更新日時
(Last update)
2019年08月21日 10時42分
質問
(Question)
自閉症の生徒数について知りたい。
回答
(Answer)
自閉症の生徒数について文部科学省の資料から、インターネット情報1をご紹介します。
【 】内は当館の請求記号です。
インターネットの最終アクセス日は2019年7月24日です。

インターネット情報1
文部科学省( http://www.mext.go.jp/ ) > 教育 > 特別支援教育 > 特別支援教育について > 資料(データ、通知、答申、報告書等) > データ > 特別支援教育資料関連( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/1343888.htm
平成17年度から平成29年度まで各年度の「特別支援教育資料」が掲載されています。
平成29年度の資料では、【第一部 集計編】の「5 通級による指導の実施状況」(p.16)から、公立の小・中学校の通常の学級に在籍し指導を受けている自閉症の生徒数が分かります。
また「4 特別支援学級の状況」(p.14)から、国・公・私立の小・中学校に設置されている特別支援学級に在籍している自閉症・情緒障害の生徒の合計数が分かります。
障害区分に自閉症が明記されるようになったのは、「5 通級による指導の実施状況」では平成18年度以降、「4 特別支援学級の状況」では平成20年度以降です。

なお、インターネット情報1の冊子での国立国会図書館の所蔵は、以下のとおりです。
・特別支援教育資料. 文部科学省初等中等教育局, 2004-【Z41-B322】

国立国会図書館提供調べ方案内のページ「リサーチ・ナビ」には、以下のようなコンテンツがあります。上記以外にも、多くの資料やインターネット情報を案内しています。
・「障害者について調べる」( https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/post-883.php
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
障害児教育[特別支援教育]  (378 10版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
自閉症
特別支援教育
統計
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
経済社会
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000260159解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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