レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019/04/30
- 登録日時
- 2019/05/10 00:30
- 更新日時
- 2019/06/06 17:27
- 管理番号
- R1001463
- 質問
-
解決
飲食店の顧客アンケートや飲食店の経営に関する資料はないか。
- 回答
-
以下の資料を提供。
顧客アンケート関係資料、
・「外食に関する消費者意識と飲食店の経営実態調査」日本政策金融公庫国民生活事業本部
(https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu25_1218a.pdf)
飲食店の経営に関する資料
・『売上・利益を伸ばす!小さなお店の数字に強くなる本』鬼頭宏昌/著 かんき出版 2015.2
・『店長のためのお金の教科書』平林亮子/著 日経BP社 2016.12
・『やる気と笑顔の繁盛店の「ほめシート」』原邦雄/[著] ディスカヴァー・トゥエンティワン 2013.4
- 回答プロセス
-
1.顧客アンケートに関する調査
①OPACフリーワード検索「飲食店&アンケート」
→該当する資料は見つからず。
②レファレンス協同データベース検索(https://crd.ndl.go.jp/reference/)
トップ検索「飲食店&アンケート」
→類似レファレンスあり。
「お客さんがどのように飲食店を探しているのかがわかる統計やデータ(アンケート結果など)があれば教えてほしい。できれば公的機関が調査したものがよい。」(大阪府立中央図書館)がヒット。
回答にインターネットで確認できる資料として以下の資料が紹介されています。
・「外食に関する消費者意識と飲食店の経営実態調査」日本政策金融公庫国民生活事業本部
(https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu25_1218a.pdf)
→2015年11月19日時点の情報ですが現在でも閲覧可能であることを確認し紹介。
2.飲食店経営に関する調査
①OPACフリーワード検索「飲食店&経営」
→図書が30件ほどヒットし、その中でNDC673「商業経営」で絞込み。
内容を確認し以下の3件を提供。
・『売上・利益を伸ばす!小さなお店の数字に強くなる本』鬼頭宏昌/著 かんき出版 2015.2
・『店長のためのお金の教科書』平林亮子/著 日経BP社 2016.12
・『やる気と笑顔の繁盛店の「ほめシート」』原邦雄/[著] ディスカヴァー・トゥエンティワン 2013.4
- 事前調査事項
- NDC
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- 商業経営.商店 (673)
- 参考資料
-
- 売上・利益を伸ばす!小さなお店の数字に強くなる本 鬼頭宏昌/著 かんき出版 2015.2 673 , ISBN 978-4-7612-7061-2
- 店長のためのお金の教科書 平林亮子/著 日経BP社 2016.12 673 , ISBN 978-4-8222-5190-1
- やる気と笑顔の繁盛店の「ほめシート」 原邦雄/[著] ディスカヴァー・トゥエンティワン 2013.4 673.1 , ISBN 978-4-7993-1309-1
- 「お客さんがどのように飲食店を探しているのかがわかる統計やデータ(アンケート結果など)があれば教えてほしい。できれば公的機関が調査したものがよい。」 https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000188938 2019/5/3 (レファレンス協同データベース(大阪府立中央図書館))
- キーワード
-
- 飲食店
- 経営
- 商業経営
- 顧客アンケート
- 外食産業
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000255901