レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2012年11月5日
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/12/13 20:42
- 管理番号
- A0109
- 質問
-
解決
高校1年生を新書に親しませるにはどうしたらよいか?ということで、「小説と新書の違いを知ろう」という単元を設定した。教材となる本がほしい。(高校1年生、国語の授業)
- 回答
-
以下の3冊は、生徒が作業を始める前の最初の説明の中で、例として紹介した本。(新書のブックリストは備考欄参照。)
授業のために、「まえがき」があり、それを読めばその本の内容がわかる新書21タイトルを複本で準備。
小説は特に指定せず生徒全員に行き渡る冊数
・小説代表として『謎解きはディナーのあとで』(東川篤也著 小学館 2010年)
お嬢さま刑事とその執事影山が事件の真犯人を暴いていく連作ミステリ。
表紙に事件のすべての凶器がさり気なく描かれているというイラストが特徴的。
・新書の代表として『グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する』(佐々木俊尚著 文春新書2006年)
表紙は同じ出版社のデザインと同じ。詳細な目次がある。
・『本を読む本』(アドラー、ドーレン著 外山滋比古、槇美智子訳講談社学術文庫 1997年)
「点検読書」について詳細な説明がある。
- 回答プロセス
-
司書から、『本を読む本』の中の「点検読書」の手法で新書に触れる授業をしたらどうかというアイディアを提供。
高校入学後、折りに触れて「読め」と言われ、読書レポートの課題となる「新書」についての理解を深める。
小説と新書の外見、題名の付け方、目次、その他違いを生徒に観察させる。
特にブックデザインに工夫のある本について司書に準備してもらう。
その後生徒に点検読書をさせ、今の自分が読むべき本か評価させることを目指した。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 読書.読書法 (019)
- 参考資料
-
-
東川篤哉 著. 謎解きはディナーのあとで. 小学館, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010976060-00 , ISBN 9784093862806 -
佐々木俊尚 著. グーグルGoogle : 既存のビジネスを破壊する. 文藝春秋, 2006. (文春新書)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008159247-00 , ISBN 4166605011 -
M.J.アドラー, C.V.ドーレン [著] , 外山滋比古, 槙未知子 訳. 本を読む本. 講談社, 1997. (講談社学術文庫)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002639697-00 , ISBN 4061592998
-
東川篤哉 著. 謎解きはディナーのあとで. 小学館, 2010.
- キーワード
-
- 小説
- 新書
- 点検読書
- 国語教育
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0109 高校1年 国語事例
上記リンク先には、ブックリスト 学習指導案 掲載。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 教材
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000151363