このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151358
提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0104
事例作成日
(Creation date)
2013年3月31日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年12月13日 21時07分
質問
(Question)
中1が読書スピーチするにあたり本を選ぶのを支援してほしい(中学1年生、国語の授業 単元:読書生活)
回答
(Answer)
様々な本が読まれたが、なかなか中学1年生が手を出しにくいテーマから借りられた本3冊を紹介。

・『15歳の東京大空襲』(半藤一利著 ちくまプリマーブックス)
 「戦争・平和」のテーマに並べた一冊。
 真珠湾攻撃のニュースを聞いたのが11歳、終戦を迎えた日が15歳。
 多感な中学生時代は戦争一色だった半藤少年。
 80になろうとしている半藤氏が、体験したものだけしかわからないあの時代を、今の世代の中学生に伝えようと筆をとりました。
 その思いを自ら受け止めようとこの本を選んでくれた少年がいたことは嬉しいです。

・『ぼくはこうやって詩を書いてきた』(谷川俊太郎著 ナナロク社)
 子どもの本専門店ナルニアのメールマガジンで知ったこの本、迷わず購入したものの、この分厚さに「はたしてこの本は借りてもらえるのだろうか・・・」と思っていました。
 ところが、授業時間テーブルにある様々な本には目もくれず、この本に手を伸ばしてくれた少女が!スピーチも素敵でした。
 谷川俊太郎さんは大好きな詩人の1人だそうです。

・『チャップリン自伝』(チャーリー・チャップリン著 新潮文庫)
 一般的な中学生には、まだまだチャップリンの知名度は低いようです。
 でも、こうしてこの本を手にとってくれる少年がいる限り、チャップリンという喜劇人の魅力は後世に伝えられていくはず。
 図書館は文化を伝承するところでもあります。
回答プロセス
(Answering process)
学校図書館を身近に感じてもらうと同時に、読書の幅を広げ、自分の読んだ本の魅力を他者に伝える経験をさせたいということで、
読書活動の単元と、
学校図書館での読書活動を結びつけられる課題設定を考えた。

教科書(光村図書)の読書案内が、
「友達」「生き物・自然」「戦争・平和」など8つのジャンルで紹介していることから、
このジャンルに該当する本を図書館で司書が選び、テーブルに展示。
その中から1冊選んで、じっくり読んで紹介することにした。
その後夏休みの課題として、さらに本を読み、POP製作につなげることに。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
読書.読書法  (019)
参考資料
(Reference materials)
半藤一利 著. 15歳の東京大空襲. 筑摩書房, 2010. (ちくまプリマー新書 ; 129)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010747960-00 , ISBN 9784480688323
谷川俊太郎, 山田馨 著. ぼくはこうやって詩を書いてきた : 谷川俊太郎、詩と人生を語る : 1942-2009. ナナロク社, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010941911-00 , ISBN 9784904292068
中野好夫 訳. チャップリン自伝 : 若き日々. 新潮社, 1981. (新潮文庫)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001503239-00 , ISBN 4102185011
キーワード
(Keywords)
読書
スピーチ
POP
国語教育
読書生活
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0104 中学1年 国語事例
上記リンク先には、ブックリスト 学習指導案 掲載。
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
教材
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000151358解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!