レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2012年02月24日
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/12/13 21:49
- 管理番号
- A0091
- 質問
-
解決
原爆についてさまざまな視点からの意見が載っている資料をたくさん集めてほしい。(小学校6年の国語の授業)
- 回答
-
【提示資料】
・『原爆はなぜ落とされたのか?』(語り伝えるヒロシマ・ナガサキ第3巻)(安斎育郎文 新日本出版社 2004年)
「原爆はなぜ落とされたのか?」を考える上で、その背景にある知識を得るために役立つ。
「日本とアメリカの間には何があったのか」、「原爆を落としたことは必要だったのか」など、小学生にも理解しやすいような構成の一冊。
『パンプキン! ―模擬爆弾の夏』(令丈ヒロ子作 講談社 2011年)
長崎に落とされた原子爆弾とほぼ同じ形状をしている核物質を積んでいない爆弾がパイロットの投下訓練として日本全国に49発が投下された。アメリカが原子爆弾を周到に準備していたことがわかる一冊。
・『アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書』(ジェームス・M.バーダマン編 村田薫訳 ジャパンブック 2005年)
原爆投下の是非を問う世論調査では、もうすぐ70年目を迎えようとしている現在でも、その結果に各国で大きな差がある。被爆国である日本と、原爆投下の当事者であるアメリカでは、原爆の考え方に差があるのではないか、という児童の疑問に答えた一冊。
- 回答プロセス
-
被爆国である日本人の立場から書かれた読み物や資料だけでなく、原爆を開発し、投下を決断した外国人の意見にもふれさせたいとのことだった。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 外交.国際問題 (319)
- アメリカ合衆国 (253)
- 参考資料
-
-
安斎 育郎/文 監修. 語り伝えるヒロシマ・ナガサキ : ビジュアルブック 第3巻. 新日本出版社, 2004.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I000893284-00 , ISBN 4406031189 -
令丈ヒロ子 作 , 宮尾和孝 絵. パンプキン! : 模擬原爆の夏. 講談社, 2011.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011240706-00 , ISBN 9784062170772 -
ジェームス・M.バーダマン, 村田薫 編. アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書 : EJ対訳. ジャパンブック, 2005.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007643730-00 , ISBN 4902928000
-
安斎 育郎/文 監修. 語り伝えるヒロシマ・ナガサキ : ビジュアルブック 第3巻. 新日本出版社, 2004.
- キーワード
-
- 戦争
- 平和
- 原子爆弾
- ヒロシマ
- ナガサキ
- 国語教育
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0091 小学校6年国語事例
上記リンク先には、ブックリスト、学習指導案 掲載。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 教材
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000151345