レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2009.12.05
- 登録日時
- 2011/04/12 02:03
- 更新日時
- 2011/04/12 02:03
- 管理番号
- 新市図-01017
- 質問
-
解決
雑誌名『anan』『non・no』のような意味のない言葉の羅列を作りたい。ナンセンス言葉。(商品の名前を作るため)
森鴎外,夏目漱石の2人は「~のように」「それから~」などひらがなを特徴的に使っているとある人から聞いたので,参考にしたい。
- 回答
-
(1)『鴎外の作品 講座森鴎外2』(新曜社 1997)p363~ 鴎外が多用する表現について
(2)『本文の生態学 漱石・鴎外・芥川』(山下浩 日本エディタースクール出版部 1993)p5~ 漱石的表現(当て字)
(3)さかさことばや回文,アナグラム等の資料
(4)『「売れるネーミング」の成功法則』(岩永嘉弘 同文館出版 2006)
p126~ オノマトペ・ネーミング
p142~ 言葉遊びネーミング
(5)『3Dコピーライティング』(栃内淳 ソフトバンクパブリッシング 2005)
(6)『ぐっとくる題名』(ブルボン小林 中公新書ラクレ 2006)p128~ 「それから」夏目漱石の小説の題名
(7)『ネーミングの極意 日本語の魅力は音でつくる』(木通隆行 ちくま新書 2004)
(8)『売れる!伝わる!ネーミング』(藤村正宏 PHPビジネス新書 2007)
- 回答プロセス
-
キーワード「ナンセンス」「言葉遊び」や「鴎外」「漱石」&「文体」「ひらがな」「表現」で所蔵検索し,資料を確認する。
DB「MAGAZINE-PLUS」を「鴎外」「漱石」「文豪」「言葉」で検索し,所蔵している雑誌で参考になりそうな記事を確認する。
Webで,Geniiやgoogle(インターネット検索サイト)をキーワード検索するが,あまり参考になるものはない。
そこで,調査の方向性を変えて,商品の名づけという観点で調査する。「ネーミング」で件名検索し,資料を調べる。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- ネーミング
- ナンセンス
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- ビジネス
- 質問者区分
- 一般利用者
- 登録番号
- 1000084922