レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2014年02月05日
- 登録日時
- 2014/06/26 18:05
- 更新日時
- 2014/07/05 13:24
- 管理番号
- 2014-0005
- 質問
-
解決
60代、70代前半の退職者がこれから何を望むのか、趣味、嗜好などが
知りたい。
- 回答
-
1.初めに
「退職してから望むもの」→「時間がある」→「余暇」、「レジャー」、「退職者」、
「シニア」、「団塊世代」、「GS世代」などをキーワードに検索。
2.ヒットしたものは
●請求記号:R467.5 -YOK -2013
『レジャー白書 2013
やめる理由 はじめる理由―余暇活性化への道筋 』
(日本生産性本部 編、発行 2013)
●請求記号:R467.5 -SHO -2012
『余暇・レジャー&観光統計年報:2014-2015年版』
(三冬社編集部 編、三冬社 2013 )
3.「シニア」というキーワーで雑誌記事検索
●雑誌『日経消費インサイト』(日本経済新聞社産業地域研究所 発行、月刊、
当館所蔵:001(2013.04月号)~ )
・2014.01月号/p.36~31
「60代シニアの消費の差は価値観の差―「生活価値観」で11タイプに分類し分析 」
・2014.03月号/p.40~43
「健康消費に最も敏感なシニアの対応は
―60代シニアの消費の差は「価値観」の差(続編)」
●雑誌『日経デザイン』(日経BP社 発行、月刊、当館所蔵:95号(1995.01月号)~ )
・0322号/2014.04/ p.68~69
「デザインマーケティング:60~64歳×好きな冷凍食品 」
・0321号/2014.03 / p.66~67
「デザインマーケティング:55~59歳×女性×世帯年収1000万円以上 」
**************************************************
質問者は時間がないため、雑誌記事の紹介で終了。
**************************************************
4.「シニア」というキーワーで図書を探す
●請求記号:R207.5 -NIH
『団塊シニアの諸相』(日本経済新聞社産業地域研究所 編、発行 2013)
→ 目次 ●解説編
○第1章:段階シニアのセンスは「自然」志向
○第2章:「つながり」が生む団塊世代の幸福
○第3章:段階シニア消費に「終活」がブレーキ
●請求記号:238 -MUR
『団塊・シニアビジネス「7つの発想転換」多様性市場の壁を
突き破れ! 』
(村田裕之 著、ダイヤモンド社 発行 2006)
他、23冊ヒット
5.年代が「団塊世代」か「バブル世代」か分かれば更に資料は
絞りこめる。
キーワード
「団塊世代」8冊
「バブル」5冊
「GS世代(グループサウンズ セダイ)」15冊
「世代X性別」6冊
ヒットした。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- マーケティング (675)
- 参考資料
- キーワード
-
- 余暇
- レジャー
- シニア
- 団塊世代
- GS世代
- 世代×性別
- バブル
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000155190