このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
大阪教育大学附属図書館 (3110041)管理番号
(Control number)
2014-5
事例作成日
(Creation date)
2014年06月19日登録日時
(Registration date)
2017年07月04日 15時20分更新日時
(Last update)
2017年07月11日 12時07分
質問
(Question)
看護学生に対して技術教育を行なったら、判断力・想像力・実践力があがる という仮説を立てている。
これらの力があがった、身についたと判断するための評価視点は何かないか。
※具体的な指標でも、抽象的なものでも可
回答
(Answer)
実践力評価指標としてOSCE(Objective Structured Clinical Examination)を紹介。
http://www.cato.umin.jp/02/0601osce_outline.html

DBで【教育 効果 実践力】をキーワードに検索。
(判断力を想像力、実践力に替えて検索)
無料で利用できるものとして下記2つを紹介。
=============================================================
状況判断力の向上のためのシミュレーション学習の試みとその学習モチベーション評価
著者:谷口 初美 ほか
誌名:京都大学大学院医学研究科人間健康科学系専攻紀要 : 健康科学
巻号:7 ページ:43-47
URL: http://hdl.handle.net/2433/155981
※【フルテキストリンク】の【ダウンロード】から利用可

看護基礎教育における周術期の臨床判断力の向上を目指した教育実践
著者:深田 順子 ほか
誌名:愛知県立大学看護学部紀要
巻号:16 ページ:31-39
URL: http://id.nii.ac.jp/1166/00001425/
※画面上部【File / Name】の【16-5(757.41KB)】から利用可
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
臨床医学.診断.治療  (492 9版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
看護教育
OSCE
臨床判断力
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000218278解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!