レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2014/07/08
- 登録日時
- 2014/08/08 00:30
- 更新日時
- 2014/08/15 11:00
- 管理番号
- 6000017302
- 質問
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解決
飲食店を経営しており、自店のレシピを中食用に商品化することを検討している。新しく店舗を作るのではなく、スーパー等と協力して商品の企画を行い販売経路を開拓したい。参考になる本はあるか。
- 回答
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『最新食品業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本』『惣菜入門』『あと数%伸ばす食育スーパー』などをご紹介した。
- 回答プロセス
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業界情報の書架を探す。
『第12次 業種別審査事典』第1巻(金融財政事情研究会)p956-980「惣菜製造業」「デリカショップ」「惣菜宅配業」「すし・弁当・調理パン製造業」が関連。いずれも今後の展望で独自メニューや消費者ニーズに合わせた商品開発が課題とされ、特に惣菜宅配業では新商品の企画力が重視されている。業界団体である一般社団法人日本惣菜協会http://www.nsouzai-kyoukai.or.jp/ では、「惣菜管理士」などの資格認定を行っているとのこと。
『業種別業界情報 2014年版』(経営情報出版社)p392-393「総菜店」にはコンビニやスーパー各社の総菜販売の強化や、大手総菜店の動向などについての記載があり。
『食品業界の動向とカラクリがよーくわかる本』(秀和システム)p64-65「惣菜(業態と特徴7)」では、惣菜の販売チャネルが専門店・スーパーなどの惣菜売場・コンビニ・持ち帰り弁当店・宅配・ネット通販など拡大していること、また消費期限が短い地産地消型食品でメーカーは中小企業が多く、スーパーなどの多くは自家製であるとの記載があり。
次いで日経新聞記事データベース「日経テレコン21」で「惣菜 メニュー 開発」を検索すると、下記などの記事がヒットしたためごらんいただく。
「勝ち抜く外食(4)アイチフーズ、定食屋ジンベイ――弁当店を併設、相乗効果(企業ファイル)」(日経新聞地方経済面北海道2014.4.25)
「広島県の給食メニュー、コンビニなど商品化、県民の食育効果向上狙う。」(日経新聞地方経済面広島2013.10.17)
「コンビニ、シニアに照準、サンドラッグ、年20店、栄養士提案の弁当など。」(日経新聞2014.2.17)
「食品開発、女学生が新風、森永乳業、アイス、伊藤ハム、弁当向けおかず、斬新な視点生かす、口コミも期待。」(日経産業新聞 2014.2.5)
「強い現場、カギは、即戦力主婦」(日経MJ 2014.7.6)
「第1部成長市場を狙え(1)総菜、だれが作りますか――スーパー、身近な場所に専門店(食サバイバル溶ける境界)」(日経MJ 2014.4.2)
「食品製造や販促…、クックパッドでヒット、月間延べ約4000万人利用、献立に併せ特売情報、メーカーと共同開発。」(日経MJ 2014.1.22)
さらに588(食品工業)673.8(小売業)などの書架を探し、下記の資料をご紹介した。
『惣菜入門 改訂4版』(日本食糧新聞社)惣菜商品の基本条件や売れる要素などがあり。
『メーカー・販売業者のための食品に関する法律と実務がわかる本』(日本実業出版社)p60-72「品質保証と品質管理の実務の概要」に商品開発と試作品等についての記載があり。
『あと数%伸ばす食育スーパー』(ダイヤモンド社)スーパーの立場から、健康・文化・旬などの視点で食材を提示しレシピを提案するヒントがあり。
『フードビジネスの基礎知識 フードビジネスコーディネーターの必須条件』(調理栄養教育公社)p67-82「商品計画の方法」に、商品の価値を高めるために必要な項目(品質・価格・安全・健康・快適・本物・文化・融合)や味・価格決定のポイントなどがあり。
『成功する!デリ・惣菜経営 儲かる製造・販売の仕組みづくり』(旭屋出版)地域に対応したメニュー、季節や提供の時間帯に合わせた商品開発など、商品面の事業特性について記載があり。
『よくわかる加工特産品のつくり方、売り方』(出版文化社)農産物の加工の視点から、商品開発のポイントや販路開拓について記載があり。
『6次産業化実践ハンドブック』(ぎょうせい)商品開発のためのシーズ・ニーズ思考図や、プロモーション力についての記載があり。
『地域のおいしいものづくり 農商工連携・6次産業化による商品開発、販路開拓とその支援』(同友館)販路拡大の課題や商品開発のポイント、販路開拓の基本的視点などがあり。
『地域の「おいしい」をつくる フードディレクションという仕事』(青幻舎)地域の「食」を売り出すための考え方などがあり。
『月給たった5万円!でも、選びました』(講談社)レシピサイト「クックパッド」の元役員である著者がレシピ活用のプロモーションを行った際の体験談がp46-48にあり。
- 事前調査事項
- NDC
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- 商業経営.商店 (673 9版)
- 食品工業 (588 9版)
- 参考資料
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- 『業種別審査事典第1巻』 金融財政事情研究会/編 金融財政事情研究会
- 『業種別業界情報2014年版』 中小企業動向調査会/編著 経営情報出版社
- 『最新食品業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本』 福井 晋/著 秀和システム
- 『惣菜入門』 中山 正夫/著 日本食糧新聞社
- 『メーカー・販売業者のための食品に関する法律と実務がわかる本』 佐伯 龍夫/著 日本実業出版社
- 『あと数%伸ばす食育スーパー』 鈴木 國朗/著 ダイヤモンド・フリードマン社
- 『よくわかる加工特産品のつくり方、売り方』 鳥巣 研二/著 出版文化社
- 『6次産業化実践ハンドブック』 後久 博/著 ぎょうせい
- 『地域の美味しいものづくり』 中小企業基盤整備機構/編 同友館
- 『フードビジネスの基礎知識』 フードビジネスコーディネート協会/著 調理栄養教育公社
- 『月給たった5万円!でも、選びました』 小竹 貴子/著 講談社
- 『地域の「おいしい」をつくるフードディレクションという仕事』 奥村 文絵/著 青幻舎
- キーワード
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- 惣菜(ソウザイ)
- 中食(ナカショク)
- レシピ(レシピ)
- 商品開発(ショウヒンカイハツ)
- 企画(キカク)
- 飲食店(インショクテン)
- ビジネス(ビジネス)
- 食品工業(ショクヒンコウギョウ)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 一般
- 登録番号
- 1000157856