レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020年10月27日
- 登録日時
- 2022/12/28 10:50
- 更新日時
- 2023/07/07 16:28
- 管理番号
- ASN2020-18
- 質問
-
解決
Twitterやインスタグラムなど、SNSでの広告を邪魔だと感じるので、不快感を減らせるような形式や内容を検討し、提案したいと思っている。先行研究で似たようなことを研究している論文があるか知りたい。
- 回答
-
検索キーワードとその結果を紹介します。求めていた論文・図書が見つかった場合、その論文・図書に掲載されている参考文献も探してみるとよいでしょう。
回答プロセスを参照ください。
- 回答プロセス
-
1.基本事項
1-1.JapanKnowledge [契約データベース]
*質問内容からのキーワード
「SNS」(『日本大百科全書(ニッポニカ)』)
インターネットのネットワークを通じて、人と人をつなぎコミュニケーションが図れるように設計された
会員制サービス。ソーシャル・ネットワーキング・サービス social networking serviceの略である。
「広告」(『日本大百科全書(ニッポニカ)』)
送り手である広告主が、受け手である消費者の態度や行動に影響を与える目的で、新聞、放送などの
広告媒体(アドバタイジング・メディア)を通じて有料で行う情報伝達活動。
*調査中に判明したキーワード
「インフィード‐こうこく〔‐クワウコク〕【インフィード広告】」(『デジタル大辞泉』)
インターネット広告の一。ツイッターやフェースブックなどのソーシャルメディアの投稿やニュース
アプリの配信記事中に挿入される広告を指し、テキストや画像による広告のほか、動画広告も含まれる。
「ターゲティング広告」(『日本大百科全書(ニッポニカ)』)
インターネット広告の一種。インターネット利用者が閲覧したサイト、検索履歴、検索キーワードなどを
基に利用者の興味や嗜好(しこう)性を解析し、これに的(ターゲット)を絞った広告を配信する手法。
「リスティング広告」(『日本大百科全書(ニッポニカ)』)
インターネットにおいて、ユーザーの検索結果に適合した広告を表示するサービス。
「インバウンドマーケティング」(『デジタル大辞泉』)
自社の商品・サービスに興味をもつ可能性がある顧客を呼び込むコンテンツを制作し、発信し続ける
マーケティング手法。
2.図書を探す
2-1.愛知淑徳大学図書館の図書を探す(OPAC検索) https://cat.lib.aasa.ac.jp
<キーワード:広告 Web、広告 心理、インターネット広告、SNS 広告 など>
直接回答につながる資料は確認できませんでしたが、以下の資料は、広告技術やインターネット広告の
概要・仕組み、動向や手法などが掲載されています。
[広告・広告技術に関する資料]
【★1】『現代広告論 第3版』
【★2】『販促・PR・プロモーション : ネット戦略のやさしい教科書。』
【★3】『リアル行動ターゲティング』
【★4】『生き残るための広告技術:進化したインターネット広告「行動ターゲティング」のすべて』
など
[インターネット広告に関する資料]
【★5】『Webリテラシー 第3版』
【★6】『インターネット時代の広告の機能・効果と展開』
【★7】『ネット広告ハンドブック 改訂版』
【★8】『広告新時代 : ネット×広告の素敵な関係』
など
[インターネット広告の動向に関する資料]
【★9】『広告白書 2020年度版』
p.76-83 「5.インターネット広告」
インターネット広告の動向がいくつかの事例や統計とともに記載。
※ 既刊からも情報を得られる可能性がある。
当館所蔵年度:1991,1993,1996,1998,2000-2006,2008-2011,2014-2020
(2020/11/12時点)
※ 出版社サイトからも、『広告白書』の目次を確認できる。
日経広告研究所 https://www.nikkei-koken.gr.jp/
掲載年度:2007-2020年度版(2020/11/12時点)
*2006年度以前の巻は掲載なし。2008年版の目次は、小項目の掲載がなかった。
調査・研究 > 出版 > 広告白書「書籍」をクリック > 既刊
次の資料には、該当する情報を確認できなかった。
『広告なのにシェアされるコンテンツマーケティング入門』
(谷口マサト著 宣伝会議 2014.8 6746/TA87)
『「おもてなし」のIT革命:エクスペリエンス・テクノロジーがビジネスを変える』
(田中達雄著 東洋経済新報社 2010.7 675/TA842)
『マーケティングと広告の心理学』(杉本徹雄編 朝倉書店 2013.5 1408/KA21/2)
2-2.出版されている図書を広く探す
【★10】 CiNii Books
<キーワード:広告 Web、広告 心理、インターネット広告、SNS 広告 など>
次の資料は当館に所蔵がないため、確認する必要がある。
『明日のメディア : 3年後のテレビ、SNS、広告、クラウドの地平線』
(志村一隆 [著] ディスカヴァー・トゥエンティワン 2011.10)
『1億人のインターネット広告 : ヒットを生み出す最強メソッド』
(清野奨[ほか]著 エムディエヌコーポレーション 2020.3)
『なぜ8割の企業がリスティング広告で失敗するのか?』(長橋真吾著 海拓舎出版 2014.6)
など
【★11】 Webcat Plus
<連想検索キーワード:インフィード広告、SNS広告>
次の資料は当館に所蔵はないため、確認する必要がある。
『いちばんやさしいデータフィードマーケティングの教本』(杉原剛[他]著 インプレス 2016.9)
『次世代広告テクノロジー』(湯川鶴章編著 ソフトバンククリエイティブ 2007.8)
『インバウンドマーケティング : Get Found Using A New Marketing Playbook』
(高広伯彦著 ソフトバンククリエイティブ 2013.9)
内容紹介に「広告が無視される時代を生きるマーケターのためのまったく新しい考え方」とあり。
『最新ネット広告&スマホSNS広告がよ~くわかる本』(佐藤和明著 秀和システム 2014.7)
目次に「第3章 ネット広告出稿の流れと効果測定」とあり。
など
3.論文
【★12】CiNii Articles ※2022年4月~CiNii Researchに移行
<キーワード:広告 印象> → 119件
石井 眞人”バナー広告の印象と画像特徴の関係”
メディア情報研究 (2) p.1-8 2016
松田 勇祐,金子 寛彦,平良 真人”web画面の内容に起因する感情および瞳孔変動と広告に対する
印象強度の関係 (ヒューマン情報処理)”
電子情報通信学会技術研究報告115(36) p.19-23 2016
効率的に広告を呈示するために、観察者の感情に応じて広告の種類や呈示タイミングを最適化
する手法を考察する。
など
<キーワード:SNS 広告> → 110件
金 炯中”SNS広告の反応に関する異国間分析 : 日本と韓国の大学生を対象に”
国際ビジネス研究11(2) p.19-23 2019
など
<キーワード:広告 不快> → 25件
川崎 拓海ほか“不快なインタフェースの広告アウェアネスへの応用の検討 (ライフインテリジェンスと
オフィス情報システム)”電子情報通信学会技術研究報告 113(43) p.25-30 2013-05-16
不快なインタフェースを用いた広告情報提示手法の検討を行った研究。
岡安 優弥 , 濱川 礼“情報ユーザ投稿型動画共有サイトへの広告挿入タイミング決定手法”
電子情報通信学会技術研究報告.MVE,マルチメディア・仮想環境基礎 111(479) p.87-92 2012-03-05
ユーザ投稿型動画共有サイトにおける動面上への広告挿入タイミング決定方法を提案する研究。
川崎拓海 , 齊藤義仰 , 村山優子“購買意欲を損なわない程度の不快の度合いについての検討”
第75回全国大会講演論文集 2013(1) p.305-306 2013-03-06 [PDF]
など
<キーワード:広告 インタフェース> → 60件
鍔本 真史ほか“モバイル広告におけるCTRと表示時間の関係に対する一考察”
第77回全国大会講演論文集 2015(1) p.31-32 2015-03-17 [PDF]
豊田孝明 , 畑中基希 , 納富一宏“誘導的インタフェースの表示方法の検討 ~一対比較法を用いた
横スクロール型メニューの有効性の検証~”
第73回全国大会講演論文集 2011(1) p.207-208 2011-03-02 [PDF]
など
<キーワード:広告 挿入> → 35件
鈴木順也,齊藤義仰,村山優子”ゲーム動画における視聴者コメントを用いた広告映像挿入手法の調査”
マルチメディア、分散協調とモバイルシンポジウム2013論文集 (2013) p.1033-1038 2013-07-03 [PDF]
など
<キーワード:邪魔 広告> → 4件
横山 誠,村上 貴彦,上林 憲行“生活者のコンテキストに応じて広告の提示タイミングを自己コントロール
可能なサービスの開発”第79回全国大会講演論文集 2017(1) p.561-562 2017-03-16 [PDF]
広告が行く先々のWebサイトで表示され,邪魔と感じることがある.このような,生活者のコンテキ
ストと広告の「タイミング」「内容」のミスマッチが広告へ嫌悪感を生んでいる.生活者にとっての
広告の利用価値を高めることで,問題の根本的な解決を目指した.
黒宮 寧 , 笠井 裕之 , 倉掛 正治“プッシュ型情報通知システムにおけるモバイルユーザ向け
コンテンツ選択制御(MBL5:アプリケーションプラットフォーム)”
情報処理学会研究報告. UBI, [ユビキタスコンピューティングシステム]
2006(14) p.221-226 2006-02-16
など
<キーワード:ネット 広告 提示> → 40件
尾林祐太朗,小宮山摂,武藤剛”インターネット広告の提示位置および時間が記憶率に与える影響の検討”
第74回全国大会講演論文集 2012(1) p.377-378 2012-03-06 [PDF]
など
【★13】J-Stage
『広告科学』
佐藤 達郎“非広告型広告”という方法論―広告らしいカタチをしていないことの、意味と優位性―”
広告科学 53 p.1-14 2010 [PDF]
益子 拓也, 坂本 真樹"ニュースサイト記事から受ける印象を考慮した広告挿入手法の提案"
広告科学 55.56 p.25-37 2012 [PDF]
など
【★14】J-DreamⅢ [契約データベース]
<キーワード:広告 不快> → 43件
柴山絵里加ほか”インストリーム広告が消費者に与える不快感―不快感における6要因との関係の
比較― ” 学生経営論集(44) p.76-99 2018-03-31
など
<キーワード:Web 広告効果> → 327件
<キーワード:Web 広告効果 最適> → 21件
4.Webサイト
4-1.一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会 https://www.jiaa.org/
【★15】「レポート 2019年インターネット広告に関するユーザー意識調査」 [PDF]
JIAAがインターネットユーザー全国5,000人に対して実施した調査。
本調査では、ユーザーの「インターネットメディア・広告への意識」、「情報取得活用への意識」、
「業界が取り組んでいる各施策への意識」、「広告への期待」を確認している。
ホーム > 「ユーザー意識調査」と入力して検索
「刊行物」
次の資料は当館に所蔵がないため、確認する必要がある。
『インターネット広告掲載に関するガイドライン集/基本実務・用語集 2020年度版』
(日本インタラクティブ広告協会 2020.5)
『必携インターネット広告 : プロが押さえておきたい新常識』
(日本インタラクティブ広告協会 編著 インプレス 2019.10)
4-2.日本広告学会ホームページ http://jaaweb.jp/index.html
「研究に役立つサイト」 研究に役立つサイトとして4サイトほど挙げられている
4-3.株式会社オプトホームページ https://www.opt.ne.jp/
【★16】「オプトとグルーバー、 「スマートデバイス時代の情報・広告意識調査」を実施①」
「オンラインメディア上の広告に対する意識」がアンケート結果として計上されている。
トップ > ニュース > お知らせ > それ以前 > 2014年を選択 > 該当記事
4-4.マクロミル https://www.macromill.com/
※ホームページにて申請手続きをすれば、調査データを入手できる可能性あり。
「SNSユーザーのインフィード広告(インストリーム広告)に関する調査」
【無料】自主調査レポートダウンロード
申請をすることで、マクロミルで実施した自主調査レポートなどを無料で提供。
TOP画面 右上 「【無料】市場調査レポート」>「市場調査レポート」
> 「キーワードで検索」タブで切り替えて、該当調査名で検索
> 検索画面下の「検索結果の資料一覧」から該当調査名にチェックを入れる
> 画面下の「ダウンロードに進む」を選択する
> 「申込みフォーム」にて申請手続き
以上
<Web最終確認日:2023/1/4>
- 事前調査事項
- NDC
-
- 情報学.情報科学 (007 10版)
- 広告.宣伝 (674 10版)
- 心理学 (140 10版)
- 参考資料
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-
【★1】岸志津江, 田中洋, 嶋村和恵 著 , 岸, 志津江, 1951- , 田中, 洋, 1951- , 嶋村, 和恵, 1955-. 現代広告論 = Contemporary Advertising 第3版. 有斐閣, 2017. (有斐閣アルマ. Specialized)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I028078366-00 , ISBN 9784641220799 (当館請求記号:674/KI56/イ) -
【★2】敷田憲司, 池田益己, 田美智子, 鈴木利典, 藤村能光, 戎井一憲, 染谷昌利 共著 , 敷田, 憲司, 1975- , 池田, 益己 , 田, 美智子. 販促・PR・プロモーション ネット戦略のやさしい教科書。 : 小さな予算で最大限に知名度と成果を上げる6つの宣伝術. エムディエヌコーポレーション, 2019.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029584979-00 , ISBN 9784844368601 (当館請求記号:6746/SH34) -
【★3】横山隆治, 楳田良輝 著 , 横山, 隆治 , 楳田, 良輝. リアル行動ターゲティング : ヒトの興味関心はネット上の検索・閲覧だけではない。リアルな行動データを活用する「最新デジタルマーケティング」. 日経BP社, 2015.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I026917808-00 , ISBN 9784822235505 (当館請求記号:6746/Y79) -
【★4】Rob Graham 著 , DAC広告技術研究室 訳 , 徳久昭彦 監修 , Graham, Rob, マーケティング , 徳久, 昭彦 , デジタルアドバタイジングコンソーシアム株式会社. 生き残るための広告技術 : 進化したインターネット広告「行動ターゲティング」のすべて. 翔泳社, 2009.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010576805-00 , ISBN 9784798120126 (当館請求記号:6746/G76) -
【★5】Webリテラシー = Standard Guidebook for Web Literacy : 全日本能率連盟登録資格Web検定公式テキスト 第3版. ボーンデジタル, 2015. (ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック ; 1)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I026976001-00 , ISBN 9784862463234 (当館請求記号:0076/W52/1) -
【★6】高橋秀雄 著 , 高橋, 秀雄, 1956-. インターネット時代の広告の機能・効果と展開. 中央経済社, 2017.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027993148-00 , ISBN 9784502221712 (当館請求記号:6741/TA33) -
【★7】徳久昭彦, 永松範之 編著 , 徳久, 昭彦 , 永松, 範之. ネット広告ハンドブック = INTERNET ADVERTISING HANDBOOK : 基本知識から出稿の実務、最新スマホ、ソーシャルメディア、マーケティングの技術動向まで 改訂版. 日本能率協会マネジメントセンター, 2013.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024435582-00 , ISBN 9784820748366 (当館請求記号:6746/TO36) -
【★8】植村祐嗣, 小野裕三, 日高靖, 新谷哲也, 杉浦友彦, 岩田正樹 著 , 植村, 祐嗣 , 小野, 裕三 , 日高, 靖. 広告新時代 : ネット×広告の素敵な関係. 電通, 2009.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010247660-00 , ISBN 9784021009006 (当館請求記号:6746/U42) -
【★9】日経広告研究所 , 日経広告研究所/編. 広告白書 2020年度版. 日経広告研究所, 2020.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I100597787-00 , ISBN 9784532641047 (当館請求記号:67421/N73/2020) - 【★10】CiNii Books <https://ci.nii.ac.jp/books/> (大学図書館の所蔵状況を調べる)
- 【★11】Webcat Plus <http://webcatplus.nii.ac.jp/> (江戸期前から現代までに出版された図書を網羅的に検索できる。全国の大学図書館や国立国会図書館の所蔵目録、新刊書の書影・目次DB、電子書籍DBなど、本に関する様々な情報源を統合して提供。)
- 【★12】CiNii Articles <https://ci.nii.ac.jp/> ※2022年4月~CiNii Researchに移行 (学術論文情報を検索の対象とする論文データベース・サービス)
- 【★13】J-STAGE <https://www.jstage.jst.go.jp/> (日本の学協会が出版した最新の論文を簡単に検索し、閲覧することができるデータベース・サービス)
- 【★14】J-DreamⅢ[契約DB] (科学技術や医学・薬学関係の国内外文献情報の検索)
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【★15】レポート 2019年インターネット広告に関するユーザー意識調査.
https://www.jiaa.org/wp-content/uploads/2020/01/20191211_jiaa_user_survey_report_2019.pdf (JIAAがインターネットユーザー全国5,000人に対して実施した調査が掲載されている。[PDF) -
オプトとグルーバー、 「スマートデバイス時代の情報・広告意識調査」を実施①.
https://www.opt.ne.jp/news/pr/detail/id=2578 (「オンラインメディア上の広告に対する意識」がアンケート結果として計上されている。)
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【★1】岸志津江, 田中洋, 嶋村和恵 著 , 岸, 志津江, 1951- , 田中, 洋, 1951- , 嶋村, 和恵, 1955-. 現代広告論 = Contemporary Advertising 第3版. 有斐閣, 2017. (有斐閣アルマ. Specialized)
- キーワード
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- SNS
- 広告
- インターネット広告
- インタフェース
- インフィード広告
- ターゲティング広告
- リスティング広告
- インバウンドマーケティング
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- SNS,広告
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000326520