レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2005年12月13日
- 登録日時
- 2006/01/26 11:54
- 更新日時
- 2018/08/08 14:59
- 管理番号
- 5885
- 質問
-
ストレスと購買力について書かれた資料
- 回答
-
件名:消費者行動、ストレスで検索したが適切なものは見当たらず。
書架、分類:493.4、675.2を案内
また、所蔵雑誌記事としては次のようなものがある。
・自分をごほうび漬けにする―ブランド品買いはキャリア女性の精神安定剤(女性)
AERA [ISSN:0914-8833] 12(23) 1999.5.31 p36~39
・女性に広がる「買い物依存症」の恐怖
週刊読売 51(51) 1992.11.22 p24~25
・現代人を襲う依存症という病――不幸になるとわかっている恋愛・買い物・セックスをどうしてもやめられない人々
ダカ-ポ (Da capo) (マガジンハウス) 20(5) 2000.3.1 p48~61
・ "買い物病"は第2の過食症
著者名 斎藤学
婦人公論 81(11) 1996.10 p182~187
(※365 生活・消費者問題 の分類の資料も参考になるかもしれない。)
・消費伝染病「アフルエンザ」 なぜそんなに「物」を買うのか ジョン・デ・グラーフ/著 日本教文社 2004.11
消費-アメリカ合衆国 365
・浪費するアメリカ人 なぜ要らないものまで欲しがるか ジュリエット B.ショア/〔著〕 岩波書店 2000.10
消費-アメリカ合衆国 365
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 内科学 (493)
- マーケティング (675)
- 社会学 (361)
- 参考資料
- キーワード
-
- 消費者行動
- ストレス
- 健康情報
- 時事に関する情報及び参考資料
- マーケティング
- 消費者行動 -- アメリカ合衆国
- 社会学
- 消費者
- 社会心理学
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
当館未所蔵雑誌記事だが、次のようなものもある。
・ 「父親不在」の家庭で何が起こっているか―買い物依存症、アルコール依存症……。母の悪影響は子に及び(特集・妻たちの逆襲)
著者名 斎藤茂男
プレジデント [ISSN:0032-7751] 30(11) 1992.11 p214~221
・ 依存的消費:「消費」は果たして、単なる「快楽」なのか?――「買い物依存(症)」に対する「自己確認」仮説(特集 個人消費)
著者名 碇朋子
流通情報 [ISSN:0389-7672] (流通経済研究所) 386 2001.8 p11~18
・人間関係が買い物依存症を生み出す(特集 依存症の研究)
著者名 大坪天平
Psiko (プシコ) (冬樹社) 2(4) 2001.4 p68~71
・カウンセリングノ-ト(4)買い物依存症のD子の再生
著者名 高桑茂
Valiant (月刊警察ヴァリアント) [ISSN:1342-5978] (東京法令出版株式会社,東京法令出版) 17(4) 1999.4 p42~46
・大もてのおしゃれグッズ―ストレスを小出しに解消?(消費最前線)
経営経済 30(10) 1989.11 p94~95
・ストレスフルな社会状況での生活者の自己防衛――大都市生活者に対するマ-ケティング政策のために(情報化社会における労働観,生活設計および消費生活)
著者名 横田澄司
明治大学社会科学研究所紀要 (Memoirs of the Institute of Social Sciences,Meiji University.) [ISSN:0389-5971] (明治大学社会科学研究所) 28(1) 1989.10 p33~67
・ "ストレス層"が支える贅沢・高額商品志向―リッチマーケットの構造
著者名 牛窪一省〔ウシクボ・カズアキ〕
DIAMONDハーバード・ビジネス 14(2) 1989.3 p81~95
・ オピニオン 消費者の消費ストレス軽減にむけての提言
著者名 中西克己
Direct marketing review [ISSN:1347-9490] (日本ダイレクトマーケティング学会) 3 2004.3 p43~60
・インタビュ- 小阪裕司氏 オラクルひと・しくみ研究所代表 お金を使いたくてしょうがない消費者はストレスを感じている
著者名 小阪裕司;奥寺憲穂
日経レストラン (Nikkei restaurants) [ISSN:0914-7845] (日経BP社) 323 2003.1 p108~110
・ こころの健康とは――「ストレス社会」の中で(特集 こころとからだの健康)
著者名 夏目誠
消費者情報 [ISSN:1344-2872] (関西消費者協会) 304 1999.9 p8~11
・社会的心理ストレスが消費者行動に及ぼす影響―特に大都市生活者の場合
著者名 姫野克也
学生経営論集 [ISSN:0285-0060] (明治大学経営学部) 第16号 1990.3 p127~156
(関連所蔵資料)
・なぜ高くても買ってしまうのか 売れる贅沢品は「4つの感情スペース」を満たすマイケル J.シルバースタイン/著 ダイヤモンド社2004.1
・「お客様」がやかましい ちくまプリマー新書森真一/著 筑摩書房 2010.2
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000027214