レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2014年03月08日
- 登録日時
- 2014/07/08 16:41
- 更新日時
- 2014/09/19 14:27
- 管理番号
- 埼浦-2014-022
- 質問
-
未解決
島忠(ホームセンター)の園芸・植物の売り場面積が知りたい。
- 回答
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各店舗および総売場面積はあったが、園芸・植物のみの売場面積は見当たらなかった。
島忠への連絡先を案内した。
- 回答プロセス
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島忠・ホームズ浦和南店(2014/3/6オープン)のチラシを確認する。
フロアマップに花・ガーデン資材の図はあるが面積の数値なし。
レファレンスブックを調査する。
『ホームセンター名鑑 2011』(日本ホームセンター研究所(HCI)編 日本ホームセンター研究所 2011)
p170-173 「(株)島忠」埼玉県内のホームセンターの屋内総面積(139616坪)とあり。
各店の屋内面積表示あり。(この面積には、屋外売り場は含んでいない。)この資料では、売場面積は屋内・屋外の区別のみ。
p34 個別ではなく全体のホームセンター商品部門別売上高構成比に園芸・エクステリア部門あり、15.3パーセント。
p170 本社所在地、電話番号、本部公休日の情報あり。(ただし、資料の発行は2011年1月21日)
『週刊東洋経済 2012年8月8日臨時増刊』(東洋経済新報社 2012)
特集「全国大型小売店総覧2013」あり。
p340-410「埼玉県」県内の大型小売店の店舗面積あり。
インターネット情報を調査する。
《島忠ホームページ》(http://www.shimachu.co.jp/corporate/ 株式会社島忠 2014/03/08最終確認)
IR情報の2013年度8月期 第54期事業報告書(2013年11月27日公開)に総売り場面積の数値(543919㎡)あり。
問い合わせ電話番号の掲載あり。
上記レファレンスブックの書誌事項より、
《Google》を〈日本ホームセンター研究所〉で検索する。
《HCI日本ホームセンター研究所》(http://www.hci.co.jp/syoseki.htm (株)日本ホームセンター研究所(HCI) 2014/03/08最終確認)
「ホームセンター経営統計」等当館所蔵外資料の案内の掲載があるが、屋内・屋外以外の売場面積はないようである。
NDC分類〈621〉の当館所蔵資料を確認する。
『ガーデニング流通 ホームセンターの動向と植物の生産・供給』(小川孔輔著 グリーン情報 2000)
ホームセンター内園芸売り場面積なし。売上高パーセンテージのみ。
商用データベースを調査する。
《MAGAZINPLUS》、《CiNii Articles》を〈島忠 & ホーム〉で検索すると、数件ヒットするが該当しそうな所蔵雑誌なし。
《BOOKPLUS》を〈島忠 & ホーム〉、〈島村忠太郎〉で検索するも該当なし。
《WHOPLUS》を〈島村忠太郎〉で検索するも該当なし。
- 事前調査事項
- NDC
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- 園芸経済.行政.経営 (621 9版)
- 産業 (600 9版)
- 参考資料
- キーワード
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- 島忠
- ホームセンター
- 園芸業
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000155732