レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2016年12月07日
- 登録日時
- 2016/12/07 10:37
- 更新日時
- 2016/12/24 12:52
- 管理番号
- 2017.1-01
- 質問
-
解決
チラシの反応率や効果などについて調べたい。
- 回答
-
■雑誌
『販促会議2003年11月号』(宣伝会議) 「勝負に勝つ新聞折込チラシ」
『商業界 2009年 9月号』(商業界) 「効果的な折り込みチラシ活用術」
『販促会議2013年12月号』(宣伝会議) 「DMの反応率を高める施策を予測する」
■参考図書
『消費者の媒体別広告評価と行動調査 2009年版』(日本アドバタイザーズ協会)
チラシ広告の閲読状況・影響度が載っている。
(※この本は2009年版を最後に刊行中止。)
■インターネット
朝日大学マーケティング研究所>公開リサーチデータ>
「新聞の折込チラシの閲覧と消費行動に関するマーケティングデータ」(2009年5月)
【http://marketing.asahi-u.ac.jp/wordpress/wp-content/uploads/0904.pdf】
■専門図書館
広告図書館
〒105-7090 東京都港区東新橋 1-8-2カレッタ汐留 ADMT B1F
TEL:03-6218-2501
ホームページ【http://www.admt.jp/library/】
※インターネット・スマートフォンの普及の前後で、データが大きく変わっていることが予想されるので調査年に注意したい。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674)
- 参考資料
-
-
日本アドバタイザーズ協会. 消費者の媒体別広告評価と行動調査 2009年版. 日本アドバタイザーズ協会, 2009. (JAA広告調査シリーズ ; no.35)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011160889-00
-
日本アドバタイザーズ協会. 消費者の媒体別広告評価と行動調査 2009年版. 日本アドバタイザーズ協会, 2009. (JAA広告調査シリーズ ; no.35)
- キーワード
-
- 広告
- ちらし
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000200976