レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2013年3月4日
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/12/13 19:29
- 管理番号
- A0141
- 質問
-
解決
一人ひとりが学校図書館で選んだ自分の絵本に向き合い、絵本を紹介するので、小1が選ぶのにいい本を紹介してほしい。(小学校1年生、国語の授業 単元:1年1組絵本の森へようこそ)
- 回答
-
子どもの選んだ本と事後に影響のあった本の一部を紹介する。
・『14ひきのとんぼいけ』 (いわむらかずお著 童心社 2002年)
実在する いわむらかずお美術館の北の森に掘られた田んぼのための池を3年間観察してできた絵本。
くんちゃん、とっくんたちを乗せたボートが池を進むと「みず ゆらゆら、くさ ゆらゆら、とんぼ ゆらゆら。」
自分の名前が登場するそのくだりに魅かれたY君は、この本がお気に入りになった。
・『だって 春だもん』 (小寺卓也著 アリス館 2009年)
森にやってきた春をよろこぶ自然の様子を写真で伝える絵本。
3月に司書が読み聞かせしたところ、「ゆーら ゆーら ぷりん おたまじゃくしが およぎだす」というくだりがあって、「Y君のすきな〈ゆら〉だ!」とクラス内のみなが一斉に反応し、Y君の顔をみた。
・『あててぇな せんせい』 (木戸内福美文 長谷川真知子絵 あかね書房 2012年)
「本もよく読むよしみちゃんですが…、国語の授業中はなかなか発言することができません。」
これを読んだNちゃんは、「自分と同じだ。」と言って、この本が好きになった。
授業中にNちゃんが手をあげると、クラス中が「Nちゃんをあててぇな、先生!」と教師に注意を促し、Nちゃんの発言意欲をみんなで盛り立てる場面が見られるようになった。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 読書.読書法 (019)
- 参考資料
-
-
いわむらかずお さく. 14ひきのとんぼいけ. 童心社, 2002.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000003667403-00 , ISBN 4494008982 -
小寺卓矢 写真・文. だって春だもん. アリス館, 2009.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010077034-00 , ISBN 9784752004424 -
木戸内福美 ぶん , 長谷川知子 え. あててえなせんせい. あかね書房, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023924170-00 , ISBN 9784251098610
-
いわむらかずお さく. 14ひきのとんぼいけ. 童心社, 2002.
- キーワード
-
- 絵本
- 読書生活
- 紹介
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
図書館という空間には、いろいろな種類の本があり、絵本は絵本の棚にまとまっている。
1年1組の子どもたちはその絵本のまとまっている空間を「絵本の森」と呼んでいた。
彼らがこの「森」で読んだ本から、それぞれが気に入った「自分の絵本」を紹介し合い、マップにまとめる活動をするということだった。
協働にあたり、司書として選書に戸惑う児童への助言を行うとともに、児童の語りを丁寧に聞くことに努める。
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0141 小学校1年国語事例
上記リンク先には、ブックリスト 学習指導案 掲載。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 教材
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000151394