このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
福井県立図書館 (2110037)管理番号
(Control number)
0000001939
事例作成日
(Creation date)
2021/03/05登録日時
(Registration date)
2021年03月06日 00時30分更新日時
(Last update)
2021年03月06日 00時30分
質問
(Question)
封筒の閉じ方が書いてある本をさがしている。

手紙の書き方の本などで、前置き、本文、締め、宛名の書き方までは書いてある本はよく見かけるが、封筒の閉じ方が書いていな
い。ノリが一般的だと思うが、どうやっても、はがれそう、めくれそうになってしまう。セロハンテープやガムテープを使うのはマナー違反な
のか、社会一般的にはどうやって封をしているのかしりたい。のりがだめなら両面テープならいいのかも知りたい。
回答
(Answer)
以下の資料をご紹介します。


【回答資料】
西出ひろ子∥著. 入社1年目ビジネス文書の教科書. プレジデント社, 2020.4【336.5/ニシテ/ビジネス書】p59
岡田小夜子∥著. 手紙を極める. 中央経済社, 2012.3【336.5/オカタ】p175
井上明美∥著. 手紙・メールのマナーQ&A事典. 小学館, 2013.3【816.6/イノウ】p61
今井秀和∥監修. 好印象をあたえる手紙の書き方決まり文句とマナー. 日本文芸社, 2011.3【816.6/コウイ】p20
岩下宣子∥監修. 礼儀正しい手紙・はがきの書き方とマナー. 学研パブリッシング, 2014.2【816.6/レイキ】p24
伊藤美樹∥絵 杉山美奈子∥監修. 書き方のマナーとコツ. 学習研究社, 2007.10【816.6/カキカ】p107

「入社1年目 ビジネス文書の教科書」には『糊または両面テープを使ってしっかりと貼りつけます。』とあります。
他資料には、セロハンテープやホチキスは失礼にあたるのでしっかり糊付けするという主旨のことが書かれていました。
回答プロセス
(Answering process)
Nalisで「封筒×マナー」で全文検索。ヒットした「入社1年目 ビジネス文書の教科書」に【糊または両面テープを使ってしっかりと貼りつけます。正式には留めている部分が見えるセロハンテープやホチキスなどは使いません。】とあった。
そのまま特定10の棚をブラウジング。「手紙を極める ビジネス文書プロのフレーズ」にも【封はステープラーやセロハンテープは事務的なので用いません。きちんと糊付けし封字を書きます。】とあった。
次に816.6の棚をブラウジング。4冊ほど確認したが、どの資料にもセロハンテープやホチキスは失礼にあたるので糊付けするという主旨のことが書かれていた。
事前調査事項
(Preliminary research)
困ったときにすぐに使える! ビジネス文書大事典
しっかり役立つ文書文例事典
何でもわかる文章の書き方百科
すぐに役立つ文例活用ブック
日本語文例集
日本語百科大事典
NDC
経営管理  (336 9版)
文章.文体.作文  (816)
参考資料
(Reference materials)
西出ひろ子∥著. 入社1年目ビジネス文書の教科書. プレジデント社, 2020.4【336.5/ニシテ/ビジネス書】:59
岡田小夜子∥著. 手紙を極める. 中央経済社, 2012.3【336.5/オカタ】:175
井上明美∥著. 手紙・メールのマナーQ&A事典. 小学館, 2013.3【816.6/イノウ】:61
今井秀和∥監修. 好印象をあたえる手紙の書き方決まり文句とマナー. 日本文芸社, 2011.3【816.6/コウイ】:20
岩下宣子∥監修. 礼儀正しい手紙・はがきの書き方とマナー. 学研パブリッシング, 2014.2【816.6/レイキ】:24
伊藤美樹∥絵 杉山美奈子∥監修. 書き方のマナーとコツ. 学習研究社, 2007.10【816.6/カキカ】:107
キーワード
(Keywords)
封筒 閉じ方 ビジネスマナー
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
その他
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000294769解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決