レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2004年03月22日
- 登録日時
- 2005/02/17 17:10
- 更新日時
- 2010/11/05 17:21
- 管理番号
- 2004-0021
- 質問
-
解決
各自動車会社の、広告における消費者の反応を知りたい。
広告1点ずつで、統計を知りたい。
- 回答
-
下記当館所蔵資料に参考となる資料を確認した。(2008.03.04)
①「CM」に関しては、
●請求記号:R146-TOK-
『CM INDEX』(CM DATABANK/CM総合研究所 発売、東京企画 発行、1993年~)
が毎月発行されているので、「自動車系CM」のランキングを見る。
次に「自動車の広告」を探す方法は
・請求記号:R146-CMS-
『CM好感度データブック』(CM DATABANK/CM総合研究所/月刊CM INDEX 編/発行、1994年~)
・請求記号:R146-CMS-
『CM 好感度白書』(CM DATABANK/CM総合研究所/月刊 CM INDEX 編/発行、1997年~)
を見る。
②「新聞広告」に関しては
掲載された広告に対し、消費者だけでなく、広告主のコメントもあり、
・同新聞内での、複数の車種広告の比較。
・複数新聞内での、一種類の車種広告の比較ができる。
資料は以下である。
●請求記号:R312.5-YOM-2007
『読売新聞MARKETINGBOOK:2007:新聞広告活用ガイド』
(読売新聞東京本社広告局マーケティング部 編、読売新聞社 発行、 2007)
→p.4、9、13、14、29、51
●請求記号:R312.5-ASA-2007
『朝日の読者:MEDIA BOOK:2007』 (朝日新聞社 編/発行、2007)
→p.23、54
③「雑誌広告」に関しては、
消費者反応のデータがまとめられている資料はない。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 8版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 広告効果
- 反響
- 反応
- CM
- 新聞広告
- 雑誌広告
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
このレファレンス事例は、2004年に登録した内容に追記・訂正を加え、2010年に更新しています。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000020370