レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2012年12月26日
- 登録日時
- 2013/01/25 16:13
- 更新日時
- 2013/03/19 17:24
- 管理番号
- 埼熊-2012-219
- 質問
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解決
禅宗の僧侶である達磨(だるま)をなぜ祝い事に利用するのか知りたい。
- 回答
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関連する記述のある資料として、次の資料を紹介した。
『世界大百科事典 2005年改訂版 17』(平凡社 2005)
p434〈だるま 達磨〉の項
「江戸時代中期から達磨が起上り玩具を代表するようになり、倒れてもすぐ起き上がるというところから〈七転八起〉のたとえ言葉とともに縁起物として全国に流布した。」
「達磨はまたいろいろの俗信仰を生み出したが、その一つに目なし達磨がある。(中略)客の求めに応じてその場で目を入れる風が、仏の魂を入れる開眼の古俗とも結びついて広まり、大願成就したとき目なし達磨に目を入れる風が今日にも伝わった。」
「達磨はまた起上がるというところから性神としても信仰され、(中略)また蚕のことを〈お子様〉とと呼ぶ風のあるところから、お子様をを殖やす願いが性神としての達磨の信仰と結びつき、達磨が養蚕の縁起物となり…」
『日本大百科全書 14』(小学館 1987)
p925〈達磨 だるま〉の項
起きあがり玩具、目なし達磨については、上記と同様の記述あり。また、養蚕との関わりについては、以下の記述あり。
「ことに養蚕が盛んな関東地方では、蚕の上簇(あがり)にちなんで、起きあがり達磨が縁起物に求められた。この習俗は現在もみられ、歳末から三月ころには各地で達磨市が開かれ、農家や商家筋の商売繁盛、招福開運の縁起物として、市でにぎやかに売買されている。」
『日本民俗事典』(大塚民俗学会編 弘文堂 1983)
p438〈だるま 達磨〉の項に『喜遊笑覧』の引用あり。
『嬉遊笑覧 3 岩波文庫』(喜多村■[イン]庭著 長谷川強ほか校訂 岩波書店 2004)
p335-336〈おきあがりこぼし〉の項に記述あり
『日本に来た達磨』(久野昭著 南窓社 1998)
p134-150「起き上がり小法師」「七転び八起き」「達磨市」「達磨の世俗化」
『国史大辞典 9』(吉川弘文館 1988)
p317〈だるま 達磨〉の項
「起き上がり玩具や縁起物のダルマは、「面壁九年」の達磨の姿に由来するらしい」とある。
- 回答プロセス
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百科事典や民俗事典の〈だるま〉の項を確認し、自館目録を〈ダルマ〉で検索した結果の資料を調査した。
民俗事典の項で引用されている『嬉遊笑覧』を確認した。
- 事前調査事項
- NDC
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- 各宗 (188 9版)
- 民間信仰.迷信[俗信] (387 9版)
- 参考資料
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- 『世界大百科事典 2005年改訂版 17』(平凡社 2005)
- 『日本大百科全書 14』(小学館 1987)
- 『日本民俗事典』(大塚民俗学会編 弘文堂 1983)
- 『嬉遊笑覧 3 岩波文庫』(喜多村■[イン]庭著 長谷川強ほか校訂 岩波書店 2004)
- 『日本に来た達磨』(久野昭著 南窓社 1998)
- 『国史大辞典 9』(吉川弘文館 1988)
- キーワード
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- だるま
- 菩提達磨(ボダイダルマ)
- 起き上がり小法師
- 養蚕
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 人物
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000127437