レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019年09月20日
- 登録日時
- 2019/09/20 16:08
- 更新日時
- 2019/09/20 16:08
- 管理番号
- ひたち野うしく小2019-4
- 質問
-
解決
小学1年生の生活科「あきとなかよし」の授業。授業の目標に適した虫の本を用意してほしい。
- 回答
-
依頼者によると,虫に苦手意識をもつ児童が多く,3分の1の児童が虫を触れないこと,3分の2の児童は虫捕り経験がないということであった。
リアルな写真の資料だけでなくイラストの本も取り入れ,虫自体に関心を持てるような本も含め,虫のすみかと飼育法がわかる資料を用意してほしいという依頼となった。依頼者から特に役立ったと高評価だった資料は参考資料欄を参照。
- 回答プロセス
-
授業の目標は以下の3点である。
● 生き物の育つ場所に関心を持って,生き物の観察や世話をしようとする。(生活への関心・意欲・態度)
● 生き物が育つ環境を考え,虫のすみか作りをしたり,捕まえた虫を紹介したりすることができる。(活動や体験についての思考・表現)
● 生き物の世話をする経験を通して,生き物の特性や命の大切さに気付く。(身近な環境や自分自身についての気付き)
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
-
-
今森, 光彦(1954-) , 今森, 光彦(1954-). とりかた・みつけかた. 童心社, 2013. (今森光彦の昆虫教室)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I090019490-00 , ISBN 9784494014484 (p9の(捕虫)あみのふりかた の解説がよかった。) -
岡島秀治 監修 , 岡島, 秀治, 1950-. こん虫をそだてよう・しらべよう [4]. 金の星社, 2018.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I028853653-00 , ISBN 9784323041803 (目次p2-3,生息環境と虫の種類が一覧できてよい) -
小林俊樹文 ; 津田櫓冬絵 , 小林, 俊樹 , 津田, 櫓冬. ぼくのわたしのこんちゅうえん. 福音館書店, 1999. (特製版かがくのとも,)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I002202281-00 (情報量が小1に適切) -
はたこうしろう 作 , はた, こうしろう, 1963-. むしとりにいこうよ!. ほるぷ出版, 2013. (ほるぷ創作絵本)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024645587-00 , ISBN 9784593560875 (読み聞かせをし,意欲関心を高めるのにたいへん役に立った)
-
今森, 光彦(1954-) , 今森, 光彦(1954-). とりかた・みつけかた. 童心社, 2013. (今森光彦の昆虫教室)
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000261607