このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000259488
提供館
(Library)
かつらぎ町立笠田小学校図書館 (5300003)管理番号
(Control number)
2019-049
事例作成日
(Creation date)
2019年07月01日登録日時
(Registration date)
2019年08月02日 15時12分更新日時
(Last update)
2019年08月02日 15時12分
質問
(Question)
道徳の学習指導要領の内容項目に、中学年から「相互理解、寛容」が増えた。「自分の考えや意見を相手に伝えるとともに、相手のことを理解し、自分と異なる意見も大切にすること。」に合う絵本を探してほしい。(支援学級担任)
回答
(Answer)
自分の意見を言えるような絵本ということで、選択肢のあるものが良いと考え、下記の3冊を紹介した。

ジョン・バーニンガム作 ; まつかわまゆみ訳 , Burningham, John , 松川, 真弓. ねぇ、どれがいい? 新版. 評論社, 2010. (児童図書館・絵本の部屋,)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I004673296-00
ジョン・バーニンガム さく , まつかわまゆみ やく , Burningham, John, 1936-2019 , 松川, 真弓. またまたねえ、どれがいい?. 評論社, 2018. (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029005817-00
安江リエ ぶん , 降矢奈々 え , 安江, リエ, 1949- , 降矢, 奈々, 1961-. ねえどっちがすき?. 福音館書店, 2003. (福音館の幼児絵本)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000004061033-00
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC 
参考資料
(Reference materials)
ジョン・バーニンガム作 ; まつかわまゆみ訳 , Burningham, John , 松川, 真弓. ねぇ、どれがいい? 新版. 評論社, 2010. (児童図書館・絵本の部屋,)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I004673296-00 , ISBN 9784566001985
ジョン・バーニンガム さく , まつかわまゆみ やく , Burningham, John, 1936-2019 , 松川, 真弓. またまたねえ、どれがいい?. 評論社, 2018. (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029005817-00 , ISBN 9784566080355
安江リエ ぶん , 降矢奈々 え , 安江, リエ, 1949- , 降矢, 奈々, 1961-. ねえどっちがすき?. 福音館書店, 2003. (福音館の幼児絵本)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000004061033-00 , ISBN 4834019152
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
道徳
質問者区分
(Category of questioner)
教職員
登録番号
(Registration number)
1000259488解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!