(1)スマートフォン普及率
インドの公的な情報として、関連するものとしてはTelecom Regulatory Authority of India の以下の資料が公開されていますが、残念ながらスマートフォンの区分はありません。
Telecom Subscriptions Reports
http://trai.gov.in/release-publication/reports/telecom-subscriptions-reports普及率そのものではありませんが、英語で検索すると、複数の市場調査類(有料)がヒットしますが、当館では内容を確認できませんでした。
以下、ご参考までに比較的最近のプレスリリースをご紹介いたします。
India overtakes US to become second largest smartphone market / Canalys Thursday, 26 October 2017
https://www.canalys.com/newsroom/india-overtakes-us-become-second-largest-smartphone-market(2)電子商取引(EC)金額
ジェトロの調査レポートで以下の資料がございます。
調査レポート
インドのeコマース市場調査(2017年1月)
https://www.jetro.go.jp/world/reports/2017/02/fd56a15c5cb4289b.html調査レポート
アジアのEC(2017年3月)
https://www.jetro.go.jp/world/reports/2017/01/fb62cc2ca58764b0.htmlまた、上記レポートで言及のあるASSOCHAM(インド商工会議所連合会)でも以下のような情報がございます。
Digital commerce market expected to cross $50 billion mark in 2018: study - ASSOCHAM India Monday, December 25, 2017
http://www.assocham.org/newsdetail.php?id=6654そのほかにも、ASSOCHAM発行の有料のレポートがあるようです。
(3)所得分布構造
インドでは、家計レベルでの所得分布は公式統計として出ていませんでした。
支出に関するサンプル調査であれば、National Sample Survey(NSS)で数年おきにHousehold Consumer Expenditure Surveyとして関連する調査を実施しており、たとえば下記のようなレポートにRural, Urbanに分かれた階層別のデータが掲載されています。
Key indicators of household consumer expenditure in India : NSS 68th round (July 2011 -June 2012) Govt. of India, Ministry of Statistics and Programme Implementation, National Sample Survey Office, 2013.
[請求記号:INDIA/6Ir59]
Key indicators of household consumer expenditure in India 2009-2010 : NSS 66th round (July 2009-June 2010) National Sample Survey Office, National Statistical Organisation, Ministry of Statistics and Programme Implementation, Govt. of India, 2011.
[請求記号:INDIA/6Ir51]
若干古いですが、同じくNSSのデータを利用した以下のような資料もございます。
インド消費者像の変化 -- 所得階層別分析から (特集 インド経済 -- 成長の条件)
雑誌名 アジ研ワールド・トレンド
巻 156
ページ 30 - 33
発行年 2008-09
http://hdl.handle.net/2344/00004926