レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2006年08月21日
- 登録日時
- 2008/01/15 14:39
- 更新日時
- 2010/06/18 17:54
- 管理番号
- kaetsu-0008
- 質問
-
解決
男前豆腐の売り上げ推移、また売り上げが伸びた理由について調べたい。
- 回答
-
【日経テレコン21】で、「男前豆腐」と入力して検索。2006年6月19日の日経流通新聞に売り上げ推移のグラフ(2005年11月~2006年5月まで)あり。このグラフによると、2006年3、4、5月で急激に売り上げが伸びていることが分かる。また、この記事の中で、ブランド戦略などについての社長のインタビューも掲載されていた。
【Google】で「男前豆腐」と入力して検索し、発売元の「男前豆腐店」のホームページ(参照URL:http://otokomae.jp/)を参照してみるが、売り上げなどについての記載は見当たらない。ただし、テレビや雑誌で紹介されたいう報告ページがあり、メディアで紹介されたことが売り上げに繋がったと推測できる。また、複数の個人ブログからもテレビなどのメディアで、男前豆腐が紹介されていたことが分かった。
- 回答プロセス
-
【Google】で「男前豆腐」というキーワードで検索し、男前豆腐の発売元の「男前豆腐店」ホームページや個人ブログなどから、その企業(または製品)を紹介したテレビ番組や雑誌の情報を得た。
また、新聞データベース【日経テレコン21】で、男前豆腐店の売り上げ推移、また売り上げが伸びた理由に繋がりそうな社長のインタビュー記事がヒットした。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 農産物製造.加工 (619 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 男前豆腐
- 男前豆腐店
- 豆腐
- 売り上げ
- 嘉悦
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
男前豆腐の売り上げが伸びた理由については、学生自身で考えるものであると判断したので、情報の媒体のみを案内した。
また、レファレンスを受けた後に、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー:実録男前豆腐店ストーリー』(伊藤信吾著、講談社、2006.7)という図書を受入れたので、こちらも質問者に紹介した。
2006年12月20日に再調査を行った。
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000040926