レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2017年09月13日
- 登録日時
- 2019/08/22 16:13
- 更新日時
- 2019/10/25 15:17
- 管理番号
- 015-20190822-01
- 質問
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解決
以下の3つの職員・役職について、どのような経緯で設置されたのか調べたい。
1.「スクールソーシャルワーカー活用事業」によるスクールソーシャルワーカーの配置(2008年度~)
2.「(通知)特別支援教育推進について」による特別支援教育コーディネーターの配置(2007年度~)
3.同和教育担当(2003年からは人権教育担当)の配置(1959年~)
- 回答
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文部科学省初等中等教育局児童生徒課など主管課や中央教育審議会委員といった政策当事者への
インタビューやアンケートといった手法を用いて調査すると良い。
すでに公開されている資料の収集方法も併せてご案内。
- 回答プロセス
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①「文部科学白書」で当該政策の概要・制定過程を把握する政策が導入された年度の次年度に該当するものを確認し、政策概要や制定過程を確認する方法がある。
<文部科学省 白書一覧ウェブサイト>
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/hakusho.htm
②CiNii Articles、JSTAGEなどで関連する論文を検索し、先行研究を調査する。「スクールソーシャルワーカー」「特別支援教育コーディネーター」、「同和教育」もしくは「人権教育」といったキーワードで論文を検索し、関連のありそうな文献を読むのも一つの手段である。
③WINEで「教育政策」「教育行政」といったキーワード・件名で図書を検索し、関連する内容の先行研究を調査する
④「学校・教育問題レファレンスブック」や「教育問題情報事典」などを利用して、関連文献の調査をすることもできる。例えば、「中央教育審議会」についての項を見てみると、関連する文献が紹介されている。
⑤日本の主要紙のデータベースを活用して、関連するキーワードで検索を行って、過去どのように報道されてきたかを見るのと同時に、当時の政策当事者のコメントなどが掲載されていないかを確認できるかもしれない。
<早稲田大学図書館 リサーチNAVI「新聞記事を探す」>
http://www.wul.waseda.ac.jp/research-navi/find_news_articles.html
◆中央教育審議会 議事要旨・議事録・配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/giji_list/index.htm
◆特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/054/shiryo/attach/1291191.htm
◆公立義務教育諸学校の学級規模及び教職員配置の適正化に関する検討会議
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/084/gijiroku/1310215.htm
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000260389