このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000257026
提供館
(Library)
大阪教育大学附属図書館 (3110041)管理番号
(Control number)
2019-1
事例作成日
(Creation date)
2019年06月06日登録日時
(Registration date)
2019年06月06日 14時53分更新日時
(Last update)
2019年06月06日 14時53分
質問
(Question)
『小学生のどうとく』 2年, 学校図書,
上記資料に所収されていると思われる「つばめのおやこ」という作品に次のような内容が含まれているかどうか。
ツバメの親子のはなしで、巣の中で目をつむって思案している様子の母ツバメに子ツバメが何を考えているのか問うと、母ツバメが「子ツバメたちが海を渡れるかを心配している」というやりとりがある。
回答
(Answer)
「つばめの おや子」は掲載されている(13-15頁)。
しかし、質問にある「目をつむって思案している」や、「何を考えているのか問う」等の該当箇所は見あたらない。

-----本文引用-----

六 つばめの おや子

 おかあさんつばめが、こつばめたちにはなしています。
「あなたたちが、大きくなるころ、ここは、さむいさむいふゆになります(中略)
あたたかいみなみのくにへいくのです。」
子つばめたちは、
「わあ、うれしいな。はやくいきたいなあ。」
といって、よろこびました。
 おかあさんつばめはいいました。
「みなみのくには、とおいところにあります(中略)よわいつばめは、とちゅう
で、うみにおちてしまいます。」
 子つばめたちはおかあさんつばめのうみのはなしをきいておどろきました。そ
れでも、こつばめたちはあたたかいみなみのくにへいきたいとおもいました。
 おかあさんつばめは、
「みんなでいっしょにいきましょうね(中略)つよいつばめになるのですよ。」
といいました。(後略)

-----以上-----
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
公共図書館、国会図書館では所蔵が確認できず。
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
参考資料
(Reference materials)
『小学生のどうとく』 2年, 学校図書, 資料ID:05103153265, 登録番号:
E0315326, 請求記号:A-91副||1969||Ga
キーワード
(Keywords)
小学生道徳
つばめのおや子
教科書
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
事実調査
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
図書館
登録番号
(Registration number)
1000257026解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!