レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020/07/31
- 登録日時
- 2020/12/25 00:30
- 更新日時
- 2021/04/21 09:36
- 管理番号
- 6001040352
- 質問
-
解決
くだものの輸出を考えており、そのマーケティング戦略について悩んでいる。果物にかかわらず、ブランドイメージを保ちつつ輸出に成功した製造業についての事例や経験について書かれた本はないか。また参考になる情報はないか。
- 回答
-
以下の図書や論文、WEB情報を紹介した。
<図書>
『伝統の技を世界で売る方法 : ローカル企業のグローバル・ニッチ戦略』 西堀耕太郎著 学芸出版社 2018.5
内容: 廃業寸前の和傘屋を継承して、伝統的和傘の構造・技術を活かしたデザイン照明の販売を海外向けに展開し、海外パートナー・バイヤーと連携した商品開発・販路開拓でグローバル・ニッチ・トップを目指す独自の手法をメソッド化したマーケティング理論「ネクスト・マーケットイン」を紹介。伝統の技術で海外に活路を求める中小事業者必読の一冊。
『食と暮らしを豊かにするデザイン』 赤松陽子著 ビー・エヌ・エヌ新社 2019.2
内容:岡山を拠点に活躍する、今最も頼りになるフード&ライフ・ディレクターによる地域の人々と暮らしをつなぐ「食のデザイン」を指南する一冊。多彩なケーススタディから、ロゴ・メニュー・レシピ・イベントプロデュースなどの考え方と仕組みを紹介。
『地場ものづくりブランドの感性マーケティング』 長沢伸也編 同友館 2019.1
内容:今回は地方で世界水準のものづくりを展開する4社(オリエンタルカーペット・佐藤繊維・朝日酒造・勝沼醸造)のそれぞれの社長がブランディングとチャネルづくりについて語った早稲田大学ビジネススクール(感性マーケティング論)講義録の第5弾
『地域の食をブランドにする! (岩波ブックレット No.988)』 金丸弘美著 岩波書店 2018.10
内容:新たな観光資源と持続的な地域経済のために、地域の食に付加価値をつけて都市部に売り込む「食のブランド化」の基礎となるテキストの作成方法や、バイヤー・消費者・マスコミ向けのプロモーションの具体的な手法を様々な事例より紹介している。
『プレイス・ブランディング』電通abic project編 有斐閣 2018.4
内容:人を魅了するプレイス(場所)はいかに生まれるのか。国内外(ポートランド、瀬戸内、越後、南アルプス)の事例研究を取り上げて分析。地理学の場所理論を背景とした日本ではじめてのプレイス・ブランディングの本。
『日本の“こだわり”が世界を魅了する : 熱烈なファンを生むブランドの構築』 長沢伸也編 海文堂出版 2017.7
内容:2017年に早稲田大学で開催されたシンポジウムを書籍化したもので、基調講演では「こだわり」を基点とするブランド構築とその意義・ラグジュアリー戦略などについて解説しており、トークセッション等も収録されている。
<論文>
「農産物輸出におけるマーケティング戦略の課題 ブランディング戦略の観点から」 森高 正博 著 フードシステム研究 2016 23 (2 )p.98-112
府立図書館未所蔵 国立国会図書館所蔵
<WEBサイト>
海外ビジネス情報 マーケティング情報 輸出 (JETRO WEBサイト)
https://www.jetro.go.jp/marketingtop/marketing/export/
農林水産物を含めた日本からの輸出に不可欠な、国別マーケティング基礎情報やトレンド情報等がまとめれている。
日本青果物輸出促進協議会WEBサイト
http://jpfruit-export.jp/index.html
国産の青果物やその加工品の輸出に必要な事業や、輸出に関する情報を収集・提供している日本青果物輸出促進協議会のサイト。トップページに、ニュースとして、農水省関連のリリース情報や諸外国の法令情報を随時公開している。
日本で生まれた食品を海外に売る: 食品企業の成功・失敗例に学ぶ海外進出事例(食品技術士センターWEBサイト)
https://jafpec.com/topics/news-data/720/
食品技術士センターの2019年新年例会で報告された「食品企業の成功・失敗例に学ぶ海外進出事例」のプレゼン記録で、プレゼンとQ&Aが公開されている。
調査研究成果(海外) (中央果実協会WEBサイト)
http://www.japanfruit.jp/research/overseas.html
日本から海外への輸出に必要な、海外での果実市場の動向やトレンド、ニュース、生産概況、調査報告が公開されている。
中央果実協会WEBサイト
http://www.japanfruit.jp/
[事例作成日: 2020年7月31日]
(上記URLはすべて2020/12/22現在)
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- マーケティング (675 10版)
- 参考資料
-
- 伝統の技を世界で売る方法 西堀/耕太郎‖著 学芸出版社 2018.5
- 食と暮らしを豊かにするデザイン 赤松/陽子‖著 ビー・エヌ・エヌ新社 2019.2
- 地場ものづくりブランドの感性マーケティング 長沢/伸也‖編 同友館 2019.1
- 地域の食をブランドにする! 金丸/弘美‖著 岩波書店 2018.10
- プレイス・ブランディング 電通abic project‖編 有斐閣 2018.4
- 日本の“こだわり”が世界を魅了する 長沢/伸也‖編 海文堂出版 2017.7
- https://www.jetro.go.jp/marketingtop/marketing/export/ (海外ビジネス情報 マーケティング情報 輸出 (JETRO WEBサイト))
- http://jpfruit-export.jp/index.html (日本青果物輸出促進協議会WEBサイト)
- https://jafpec.com/topics/news-data/720/ (日本で生まれた食品を海外に売る: 食品企業の成功・失敗例に学ぶ海外進出事例(食品技術士センターWEBサイト))
- http://www.japanfruit.jp/research/overseas.html (調査研究成果(海外) (中央果実協会WEBサイト))
- http://www.japanfruit.jp/ (中央果実協会WEBサイト)
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 書誌事項調査
- 内容種別
- 出版情報,ビジネス
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000291476