レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2021年01月30日
- 登録日時
- 2021/08/08 14:46
- 更新日時
- 2021/12/26 15:54
- 管理番号
- 千県中児童-2021-03
- 質問
-
未解決
図鑑の使い方(図鑑を使った調べ方)を子どもに教えるのに参考になる資料を探している。
- 回答
-
学校図書館での図鑑の利用指導(授業)については【資料1】があったが、個人が子どもに教えるのに役立ちそうな資料は見つけることができなかった。
【資料1】『ひらめきアイデアノート 学校図書館』(竹内純子著 少年写真新聞社 2019)
p56-61「図鑑の利用指導」
学校図書館での、学校司書による図鑑の利用指導についての実例。
小学2年生と3年生に、動物図鑑とワークシートを使用して、索引や目次の使い方を伝えている。
【資料2】授業に役立つ学校図書館活用データベース「図鑑の使い方を知ろう」
(http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?key=muffsbqxd-26)
小学2、3年生向けのワークシートを使った図鑑の使い方指導の事例(2014年事例作成)。
ワークシートへのリンクがある。
- 回答プロセス
-
1 学校図書館での図鑑の利用指導については、児童資料研究書コーナーより【資料1】を見つけた。
2 全項目「図鑑 使い方」で蔵書検索。検索結果のうち、関連しそうなのは次の2冊だったが、分類379.9(家庭教育)で、図鑑を使った調べ方よりも、図鑑を使った育児法の資料のようだった。
『『賢い子』は図鑑で育てる 16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える究極の子育て』(瀧靖之著 講談社 2018.9)(0106643280)
『頭がいい子の図鑑の読み方・使い方 親子で楽しむ!』(親野智可等著 あさ出版 2013)(当館未所蔵)
また、以上2冊の件名は「家庭教育」と「学習法」だった。全項目「図鑑」と掛け合わせて再検索すると、次のような類書があった(いずれも当館未所蔵)が、分類は同じく379.9だった。
『頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある』(小川大介著 すばる舎 2016)
『自ら学ぶ力をつける深谷式辞書・図鑑活用術』(深谷圭助著 小学館 2010)
3 件名「図鑑」、全項目「使い方」「調べ方」等の掛け合わせで蔵書検索。図書館利用や調べ学習に関連する児童書に、子どもが自分で読んで理解できる簡潔な書き方がされていた。
『辞典・資料がよくわかる事典 読んでおもしろい』(深谷圭助監修 PHP研究所 2007)(0600353894)
p48-49「図鑑は見ているだけで楽しい!」
図鑑はめくるだけでも楽しいが、「名前を知らない動物や植物などを探すことができる」。
カエルの図鑑を例に挙げて、「いろんな種類のカエルの写真がのっていて、そのなかから自分が見たカエルに似ている一匹を探します」としている。
『調べ学習にやくだつ図書館シリーズ 6 百科事典や図鑑の調べ方』(ポプラ社 1993)(9600056205)
p4-5「図鑑で調べる この花なんだろう」
「名まえがわからないときは、目次でさがさなければなりません」
「名まえがわかっていて、どんな草花であるかを調べるときは、索引をつかうと便利です」
両方のパターンについて、例を挙げて解説している。
『学ぶ力をそだてる<新>図書館シリーズ 3 いろんなことを調べてみよう』(ポプラ社 2001)(0600255490)
p34-35「動物・植物をしらべよう」
「図鑑で調べる」の項目があり、「図鑑の種類」や「図鑑を選ぶときに注意すること」について触れられている。
このほかに、「動物・植物に関する解説書で調べる」「マルチメディア図鑑で調べよう」などの項目がある。
4 国立国会図書館サーチで「図鑑」と「使い方」「調べ方」等を掛け合わせて検索したところ、雑誌記事が見つかった。
小峰光弘「自然観察に役立つフィールドで使える図鑑や対象物の調べ方に関する本」(『子どもと科学よみもの』No.417 2011.12)p6-9
昆虫・クモ・草花などの自然観察に役立つ図鑑を紹介している。
5 レファレンス協同データベースで「図鑑 使い方」と検索。
「図鑑の使い方を学習し、図書を使った調べ方の基礎を学ぶため授業を展開したいので支援してほしい。(小学校2年国語の授業)」(東京学芸大学学校図書館運営専門委員会)(https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151424 )で、【資料2】が紹介されていた。
6 このほか、当館千葉県資料室所蔵の『児童奉仕研修会だより』(千葉県公共図書館協会児童サービス研修委員会)の第146号(2020年2月発行)p2-8に、児童サービス基礎研修会の講義録あり。
令和元年第5回児童サービス基礎研修会(令和元年9月18日実施)
講演・実習「図鑑の調べ方・使い方」(講師 千葉県立中央博物館 斎木健一氏)
図鑑を使った調べ方のポイントや、ジャンル別の使える図鑑、特徴的な図鑑を紹介している。
(インターネット最終アクセス:2021年5月31日)
- 事前調査事項
-
『先生のための百科事典ノート この一冊で授業が変わる!』(赤木かん子著 ポプラ社 2012)の図鑑バージョンのようなものがあるとよい。
『図鑑大好き!』(千葉県立中央博物館監修 彩流社 2014)は自分で確認する。
- NDC
-
- 研究法.指導法.科学教育 (407 9版)
- 参考資料
-
- 【資料1】『ひらめきアイデアノート 学校図書館』(竹内純子著 少年写真新聞社 2019)(0106686830)<0172/67>
-
【資料2】授業に役立つ学校図書館活用データベース「図鑑の使い方を知ろう」
(http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?key=muffsbqxd-26)
※利用指導ワークシート(PDF)
http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=3917
- キーワード
-
- 図鑑(ズカン)
- 科学教育(カガクキョウイク)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000302957