レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2010/05/23
- 登録日時
- 2011/06/01 02:07
- 更新日時
- 2024/03/30 00:34
- 管理番号
- M10051623456302
- 質問
-
ソーシャルビジネスの市場規模と実践事例を知りたい。
- 回答
-
『ソーシャルビジネス研究会報告書』によれば、ソーシャルビジネスとは、社会的課題を解決するために、ビジネスの手法を用いて取り組むものであり、2008年の日本での市場規模は約2,400億円と推計される。『ソーシャルビジネスネット』は、全国の先進的なソーシャルビジネスの事例を広く世の中に普及することを目的に、経済産業省によって公開されたサイトであり、成功モデルの「ソーシャルビジネス55選」が掲載されている。『チェンジメーカー 社会起業家が世の中を変える』は、社会起業家の父と呼ばれる人から若手の精鋭まで、ソーシャル・ベンチャー、NPO、NGOを動かす18人の実践事例を紹介した資料である。『社会起業家という仕事 チェンジメーカー』は、『チェンジメーカー 社会起業家が世の中を変える』の続編であり、17人の社会起業家の実践事例を紹介した資料である。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 企業.経営 (335 9版)
- 参考資料
-
- 経済産業省『ソーシャルビジネス研究会報告書』経済産業省,2008,43p.(http://www.meti.go.jp/press/20080403005/03_SB_kenkyukai.pdf) 経済産業省『ソーシャルビジネスネット』(http://www.socialbusiness.jp/) 渡辺奈々『チェンジメーカー 社会起業家が世の中を変える』日経BP社,2005,220p. 渡辺奈々『社会起業家という仕事 チェンジメーカー』日経BP社,2007,283p.
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2010051623412756302
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 全年齢
- 登録番号
- 1000086917