このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000042006
提供館
(Library)
福井県立図書館 (2110037)管理番号
(Control number)
福井県図-20080109
事例作成日
(Creation date)
2008年01月09日登録日時
(Registration date)
2008年02月20日 10時15分更新日時
(Last update)
2009年06月20日 10時30分
質問
(Question)
アナウンサーが、学校に出向いて朗読をしている。以下の対象におはなしを紹介してほしい。
・小学校5・6年生向け(約15分)
・小学校3・4年生向け(約15分)
・小学校2年生向け(約30分・物語を2編ほど希望)
回答
(Answer)
以下の作品を紹介
「ばかなこねずみ」(『どうぶつのこどもたち』より)5分
「たぬきと山伏」(『わらしべ長者』より)6分
「金色とさかのおんどりとひきうす」(『ロシアのむかし話』より)7分
「ゆきんこ」(『ストーリーテリングについて』より)7分
「七羽のからす」(『おはなしのろうそく 10』より)8分
「なぞなぞ」(『語るためのグリム童話2』より)8分
「地獄からもどった男」(『子どもに語る日本の昔話 ①』より)9分
「マロースじいさん」(『ロシアのむかし話』より)9分
「三まいの鳥の羽」(『子どもに語るグリムの昔話 ⑤』より)10分
「死神の名付け親」(『子どもに語るグリムの昔話 ④』より)10分
「十二のつきのおくりもの」(『おはなしのろうそく 2』より)12分
「世界でいちばんやかましい音」(『おはなしのろうそく 10』より)14分
「豚飼い王子」(『子どもに語るアンデルセンのお話』より)17分
回答プロセス
(Answering process)
・朗読向けの本のリスト(レファレンス用に作成中)を確認
・過去のレファレンス事例を参考にする
・実際に朗読して時間を計る
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
図書館サービス.図書館活動  (015 8版)
参考資料
(Reference materials)
『お話のリスト』改訂版 1990 東京子ども図書館 (K015/O3/2)
『お話のリスト』第三版 1999 東京子ども図書館 (K015/O3/2)
キーワード
(Keywords)
朗読
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
関連レファレンス事例を元に、低学年・中学年・高学年に対象を分けたブックリストを作成しました。
小学校1・2年生向けに朗読する、おはなしや詩のブックリスト
https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.manual?id=2000010960

小学校3・4年生向けに朗読する、おはなしや詩
https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.manual?id=2000010961

小学校5・6年生向けに朗読する、おはなしや詩。
https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.manual?id=2000010962
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000042006解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!