このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000042005
提供館
(Library)
福井県立図書館 (2110037)管理番号
(Control number)
福井県図-20080125
事例作成日
(Creation date)
2008年01月25日登録日時
(Registration date)
2008年02月20日 10時06分更新日時
(Last update)
2009年06月20日 10時31分
質問
(Question)
アナウンサーが、学校に出向いて朗読をしている。
小学校4年生向けのおはなしや詩(短めのものを組み合わせて約30分)を紹介してほしい。
回答
(Answer)
以下の作品を紹介
【おはなし】
「キツネと小僧さん」(『新版 日本のむかし話 7』より)4分
「おばけ茶釜」(『新版 日本のむかし話 7』より)5分
「キツツキのくちばしはなぜ長い」(『りこうなおきさき』より)7分
「七人さきのおやじさま」(『世界のむかしばなし』より)8分
「おばあさんとぶた」(『世界のむかしばなし』より)8分
「ものいうなべ」(『ものいうなべ』より)13分
【詩】
「石ころ」「つけもののおもし」「カバのうどんこ」(以上『てんぷらぴりぴり』より)
「冬の祭り」「でんぐりがえり」(以上『うたにあわせて あいうえお』より)
「あいうえおにぎり」(ねじめ正一)「はやく」(藤富保男)「おにいちゃん おにになった」(岸田衿子)
「わかれのことば」(阪田寛夫) ※ 締めくくりに読むのに向いています。
(以上『かさぶたって どんなぶた』より)
回答プロセス
(Answering process)
・朗読向けの本のリスト(レファレンス用に作成中)を確認
・過去のレファレンス事例を参考にする
・実際に朗読して時間を計る
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
図書館サービス.図書館活動  (015 8版)
参考資料
(Reference materials)
『お話のリスト』改訂版(たのしいお話1) 1978 東京子ども図書館 (K015/O3/1)
『お話のリスト』第三版(たのしいお話1) 1999 東京子ども図書館 (K015/O3/2)
キーワード
(Keywords)
おはなし会
朗読
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
関連レファレンス事例を元に、低学年・中学年・高学年に対象を分けたブックリストを作成しました。
小学校1・2年生向けに朗読する、おはなしや詩のブックリスト
https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.manual?id=2000010960

小学校3・4年生向けに朗読する、おはなしや詩
https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.manual?id=2000010961

小学校5・6年生向けに朗読する、おはなしや詩。
https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.manual?id=2000010962
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000042005解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!