レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2017年11月12日
- 登録日時
- 2018/11/12 11:59
- 更新日時
- 2018/11/12 12:40
- 管理番号
- NIER2018034
- 質問
-
諸外国の学校におけるICTの整備状況を調査したものはないか
- 回答
-
以下を紹介
『21世紀のICT学習環境 : 生徒・コンピュータ・学習を結びつける』
→PISA2012調査(対象15歳)
第2章が学校におけるICT環境調査
『教員環境の国際比較 : OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2013年調査結果報告書』
→p.68-69「学校の教育資源」
「教育用コンピュータが不足している、あるは適切でない」という項目がある
- 回答プロセス
-
OECDの国際調査の報告書を確認
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375)
- 参考資料
-
-
21世紀のICT学習環境 : 生徒・コンピュータ・学習を結びつける
経済協力開発機構編著. -- 明石書店, 2016. -- (OECD生徒の学習到達度調査(PISA)).
【当館請求記号】375.17||263 -
教員環境の国際比較 : OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2013年調査結果報告書
国立教育政策研究所編. -- [国立教育政策研究所], 2013.
【当館請求記号】374.3||650
-
21世紀のICT学習環境 : 生徒・コンピュータ・学習を結びつける
- キーワード
-
- 情報環境
- コンピュータ
- インフラ
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000245654