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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000245654
提供館
(Library)
国立教育政策研究所教育図書館 (4110014)管理番号
(Control number)
NIER2018034
事例作成日
(Creation date)
2017年11月12日登録日時
(Registration date)
2018年11月12日 11時59分更新日時
(Last update)
2018年11月12日 12時40分
質問
(Question)
諸外国の学校におけるICTの整備状況を調査したものはないか
回答
(Answer)
以下を紹介

『21世紀のICT学習環境 : 生徒・コンピュータ・学習を結びつける』
→PISA2012調査(対象15歳)
 第2章が学校におけるICT環境調査

『教員環境の国際比較 : OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2013年調査結果報告書』
→p.68-69「学校の教育資源」
 「教育用コンピュータが不足している、あるは適切でない」という項目がある
回答プロセス
(Answering process)
OECDの国際調査の報告書を確認
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375)
参考資料
(Reference materials)
21世紀のICT学習環境 : 生徒・コンピュータ・学習を結びつける
 経済協力開発機構編著. -- 明石書店, 2016. -- (OECD生徒の学習到達度調査(PISA)).
【当館請求記号】375.17||263
教員環境の国際比較 : OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2013年調査結果報告書
 国立教育政策研究所編. -- [国立教育政策研究所], 2013.
【当館請求記号】374.3||650
キーワード
(Keywords)
情報環境
コンピュータ
インフラ
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000245654解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
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