レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2014/3/18
- 登録日時
- 2014/05/22 00:30
- 更新日時
- 2014/05/22 00:30
- 管理番号
- C140306101619
- 質問
-
解決
1981年以降2012年までのイトーヨーカドー、ダイエー、西友、ユニー、ジャスコの都道府県別店舗数と都道府県別売上のデータを探している。業態別(例:スーパー)の集計値は探していない。
- 回答
-
以下の資料(1)~(14)に、ご照会の事項に関する記載が見つかりましたのでご紹介します。【】内は当館請求記号です。
(1)『食品スーパーマーケット年鑑 北海道・東北地区版』流通企画, [1995]-【Z41-B358】
(2)『食品スーパーマーケット年鑑. 関東・甲信越地区版』流通企画, [1995]-2000【Z41-B353】
(3)『食品スーパーマーケット年鑑. 関東地区版』流通企画, 2001-【Z41-B353】
(4)『食品スーパーマーケット年鑑. 東海・北陸地区版』流通企画, [1995]-2000【Z41-B357】
(5)『食品スーパーマーケット年鑑. 中部地区版』流通企画, 2001-【Z41-B357】
(6)『食品スーパーマーケット年鑑 近畿地区版』流通企画, [1995]-【Z41-B355】
(7)『食品スーパーマーケット年鑑 中国・四国地区版』流通企画, [1995]-【Z41-B356】
(8)『食品スーパーマーケット年鑑 九州地区版』流通企画, [1995]-【Z41-B354】
毎年の「県別食品売上高ランキング」に、都道府県別の各社の総売上高と店舗数が掲載されています。また、「個別企業編」に都道府県別の各社の店舗一覧が掲載されており、企業によって異なりますがおおむね2002~2004年版までは店舗ごとの平均月商も記載されています。なお、ジャスコ(株)は2001年版からイオン(株)、2009年版からイオンリテール(株)として掲載されています。1996年版以降を所蔵していますが、それ以前のデータを得ることはできません。
(9)『流通会社年鑑』日本経済新聞社, 1975- 1985.11【D4-270】
(10)『流通会社年鑑』日本経済新聞社, 1975-2003【Z41-981】
(9)は1976年版~1986年版、(10)は1987年版~2004年版です。
(11)『日経小売・卸売企業年鑑』日本経済新聞社, 2004-2005【Z41-981】
各社の店舗一覧が掲載されています。企業によって異なりますがおおむね2002~2004年版までは店舗ごとの年間売上も記載されています。『日経小売・卸売企業年鑑』では、各店舗の情報はCD-ROMに収録されています。なお、(株)西友は1983年版まで(株)西友ストアーとして、ジャスコ(株)2002年版からイオン(株)として掲載されています。
(12)『日本スーパーマーケット名鑑』商業界, 1971-1985.12【D4-63】
(13)『日本スーパーマーケット名鑑』商業界, 1987-1995【Z41-5254】(1990-1992年版は当館欠号)
(14)『日本スーパー名鑑』商業界, 1996-【Z41-5254】
「本部編」に各社の店舗一覧が掲載されています(「チェーンストア名簿」、「スーパーマーケット名簿編」などタイトルの変遷あり)。なお、(株)西友は1983年版まで(株)西友ストアーとして、ジャスコ(株)は2002年版からイオン(株)、2009年版からイオンリテール(株)として掲載されています。
調査済み資料、データベース
・イトーヨーカ堂 編纂『変化対応 : あくなき創造への挑戦 : 1920-2006』イトーヨーカ堂, 2007.2【DH22-H446】
・ダイエー 企画・編集『ネアカのびのびへこたれず』アシーネ, 1997.8【DH22-G298】
・由井常彦 編 ; 由井常彦 [ほか]著『セゾンの歴史 : 変革のダイナミズム. 上巻』リブロポート, 1991.6【DH111-E176】
・由井常彦 編 ; 小山周三, 橋本寿朗 著『セゾンの歴史 : 変革のダイナミズム. 下巻』リブロポート, 1991.6【DH111-E176】
・上野千鶴子 [ほか]著 ; セゾングループ史編纂委員会 編『セゾンの発想 : マーケットへの訴求』リブロポート, 1991.11【DH111-E191】
・セゾングループ史編纂委員会 編『セゾンの活動 : 年表・資料集』リブロポート, 1991.11【DH111-E192】
・ジャスコ株式会社 編『ジャスコ三十年史』ジャスコ, 2000.12【DH22-G685】
・経済界「ポケット社史」編集委員会 編著『ユニー : 新しい豊かさを創造する幸福産業』経済界, 1991.2【DH22-E441】
・森田克徳 著『争覇の流通イノベーション : ダイエー・イトーヨーカ堂・セブン-イレブン・ジャパンの比較経営行動分析』慶應義塾大学出版会, 2004.10【DH468-H300】
・三品和広, 三品ゼミ 著『総合スーパーの興亡 : ダイエー、ヨーカ堂、ジャスコの戦略』東洋経済新報社, 2011.3【DH468-J459】
日経テレコン21(当館契約データベース)
日経BP記事検索サービス(当館契約データベース)
インターネット、データベースのアクセス最終日は2014年3月18日です。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
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各社有価証券報告書
- NDC
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- 商業経営.商店 (673 9版)
- 参考資料
- キーワード
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- スーパーマーケット
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000153509