レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019年07月04日
- 登録日時
- 2021/02/15 18:31
- 更新日時
- 2021/03/02 09:20
- 管理番号
- 関大ミューズ 19B-4J
- 質問
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阪神大震災と東日本大震災の被害の比較をしたい。特に以下の様な点を重点的に知りたい。
〇交通系(主に主要道路)の被害の大きさや被害面積の比較。
〇道路の被害によって生じた影響(支援物資の輸送など)
数字やデータではなく、なるべく文章で書かれた資料が良い。
- 回答
-
以下の資料・情報を提供します。
【ミューズ大学図書館所蔵資料】
①『検証東日本大震災』
p.108~「交通インフラの復旧、大震災と物流問題」
②『東日本大震災復興5年目の検証 : 復興の実態と防災・減災・縮災の展望』
p.75~「交通インフラの復旧・復興と残された課題」
③『その時最前線では : 交通規制は魔法ではない! : 当時の指揮官が語る阪神・淡路大震災時の交通対策』
p.138~「震災直後の主要道路の交通障害状況」
④『交通施設の被害と復旧 = Damage to transportation facilities and its restoration』
p.1~第一章「道路」、p.4~「被害の状況」
【関連する論文】
①中川大, and 小林寛. "大都市における震災時の交通対応策に関する研究 阪神淡路大震災の教訓と現状の課題." 土木学会論文集 D 62.1 (2006): 187-206.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscejd/62/1/62_1_187/_article/-char/ja/【最終アクセス2021/02/18】
②中川大. "震災緊急時における交通対応策--阪神の教訓は活かされたのか (特集 東日本大震災からみえた新たな交通のあり方)--(震災時の交通--その課題)." 運輸と経済 71.8 (2011): 16-18.
※出版元のサイトにて目次閲覧可、1995,1996,2011-2014,2016にも関連論文と思われるもの多数有り
目次公開ページ https://trec.itej.or.jp/【最終アクセス2021/02/18】
→総合図書館より取寄せて提供。
③廣瀬亮太. "東日本大震災による被害状況及び復旧・復興に向けた課題--国土交通分野を中心に (特集 東日本大震災 (上))." 立法と調査 317 (2011): 149-156.
https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2011pdf/20110601149.pdf【最終アクセス2021/02/18】
【データベース『CiNii Articles』】
1)「阪神・淡路 東日本 交通」
能島暢呂, and 加藤宏紀. "自動車交通量にみる高速道路機能の時空間的分析-東日本大震災と阪神・淡路大震災の事例比較." 土木学会論文集 A1 (構造・地震工学) 69.4 (2013): I_121-I_133.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscejseee/69/4/69_I_121/_article/-char/ja/【最終アクセス2021/02/18】
・能島暢呂. "東日本大震災のライフライン復旧にみる災害対応オペレーション." オペレーションズ・リサーチ: 経営の科学=[O] perations research as a management science [r] esearch 56.12 (2011): 693-697.
※バックナンバーpdfにて閲覧可であったが、当該論文のみリンク切れにて見られず。総合図書館所蔵あり。
2)「阪神・淡路 東日本 道路」
達可明朗, and 関康夫. "東日本大震災からの復興と巨大地震への備え 阪神・淡路大震災から 20 年を振り返る: 1.17 を忘れず, 復旧・復興の取組を次世代へ." 道路: road engineering & management review 890 (2015): 58-61.
※総合図書館所蔵あり。
【契約データベース『聞蔵Ⅱビジュアル』】
「東日本 阪神 道路 被害」で検索
2011年03月19日朝刊「数字が語る深刻な被害 東日本大震災」ヒット
支援物資について小さく掲載あり。
【Google】
「支援物資 東日本 阪神」で検索
小早川悟. "大規模災害時における救援物資の輸送問題."自動車交通研究 : 環境と政策 2012:18-19
http://www.jice.or.jp/cms/kokudo/pdf/reports/autonomy/roads/01/siryo19.pdf【最終アクセス2021/02/18】
救援物資の問題点の比較あり。
【Webサイト】
①阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター「震災と復興の記録-デジタル資料室-」
https://www.dri.ne.jp/backnumbers/shiryo/sinsai/data.html【最終アクセス2021/02/18】
※Adobe Flash Playerサポート終了につき、閲覧不可。
②平成7年度 運輸白書
https://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/heisei07/7INDEX.HTM【最終アクセス2021/02/18】
「第1章 阪神・淡路大震災と運輸」
※平成13年より「国土交通白書」に統合、2012・2013年(共にweb上にて閲覧可)に東日本大震災についての内容あり
③内閣府 地域の経済(2011)
https://www5.cao.go.jp/j-j/cr/cr11/chr11_index.html【最終アクセス2021/02/18】
第2章 第2節「震災による経済被害(ストック)」阪神淡路大震災と東日本大震災の被害額比較あり
- 回答プロセス
- 事前調査事項
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・CiNii ArticlesやJ-Stageでの論文検索
・国土交通省のウェブサイト
これらを調査したが、思うように資料が発見できなかったとの事。
- NDC
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- 社会福祉 (369)
- 地震学 (453)
- 陸運.道路運輸 (685)
- 参考資料
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- 関西大学社会安全学部編. 検証東日本大震災. ミネルヴァ書房, 2012. , ISBN 9784623062300 (当館請求記号 A*369.31*カ, 当館資料番号 140175857)
- 関西大学社会安全学部編. 東日本大震災復興5年目の検証 : 復興の実態と防災・減災・縮災の展望. ミネルヴァ書房, 2016. , ISBN 9784623076307 (当館請求記号 A*369.31*カ, 当館資料番号 103585206)
- 屋久哲夫著. その時最前線では : 交通規制は魔法ではない! : 当時の指揮官が語る阪神・淡路大震災時の交通対策. 東京法令出版, 2000. , ISBN 4809010120 (当館請求記号 A*369.31*ヤ, 当館資料番号 240084781)
- 東日本大震災合同調査報告書編集委員会編. 交通施設の被害と復旧 = Damage to transportation facilities and its restoration. 土木学会, 2018. (東日本大震災合同調査報告 / 東日本大震災合同調査報告書編集委員会 [編] ; 土木編4) , ISBN 9784810608649 (当館請求記号 A*453.21*ヒ*3-4, 当館資料番号 212055291)
- 中川大. 震災緊急時における交通対応策--阪神の教訓は活かされたのか (特集 東日本大震災からみえた新たな交通のあり方) -- (震災時の交通--その課題). 運輸調査局, 2011. 運輸と経済 71(8) p. 16-18, ISSN 02878305 (当館請求記号 M*680.5*U1, 当館資料番号 410681849)
- 能島 暢呂. 東日本大震災のライフライン復旧にみる災害対応オペレーション. 公益社団法人日本オペレーションズ・リサーチ学会, 2011. オペレーションズ・リサーチ : 経営の科学 = [O]perations research as a management science [r]esearch 56(12) p. 693-697, ISSN 00303674 (当館請求記号 M*336.1*O1, 当館資料番号 410679291)
- 達可明朗 AND 関 康夫. 東日本大震災からの復興と巨大地震への備え 阪神・淡路大震災から20年を振り返る : 1.17を忘れず,復旧・復興の取組を次世代へ. 日本道路協会, 2015. 道路 890 p. 58-61, ISSN 00125571 (当館請求記号 M*514.05*D1, 当館資料番号 410860271)
- キーワード
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- 阪神・淡路大震災 (1995)--被害
- 東日本大震災 (2011)--被害
- 交差 (道路)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介 事実調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 学部生
- 登録番号
- 1000293849