レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2017年11月10日
- 登録日時
- 2019/02/28 15:20
- 更新日時
- 2019/04/01 14:27
- 管理番号
- 関大総図 17Q-25
- 質問
-
日本のテレビコマーシャルについて、ある特定の企業のCMの変遷について研究しているような資料はあるか。
なるべく古くから知りたい。たとえば、どのようなタレントを使っているか、どのような傾向のCMかなど、
見られるものはあるか。企業は決めていないが、例えばペプシコーラとか。
- 回答
-
「テレビ」「広告」をキーワードでリサーチナビで検索。
『広告白書』などは広告業界全体の傾向が掴めるとは思います。
また業界誌も、全体の傾向は掴めても、個々の企業の広告についてまでは把握できないかも知れません。
特定企業ということであれば、その企業のHPを見るのも一つの手段。
たとえばペプシコーラのHPで歴史を見ると、その中に広告の情報もありました。
CM好感度で受賞していることもあったので、WayBack Machine で過去の好感度の情報を見ることができることも
ご案内しました。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674)
- 参考資料
-
- 日経広告研究所編. 広告白書. 日経広告研究所.
- キーワード
-
- CM
- 広告
- 宣伝
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- クイックレファレンス
- 内容種別
- 質問者区分
- 学部生
- 登録番号
- 1000252301